2012년 8월 18일 토요일

輸入品マニア彼女, 国産で化粧台彩雲事情

[マネートゥデー松脂遺棄者]
[不況にもブレンドショップ上半期売上げ 40‾50% 増えて…年末 4000億ウォンメガブランドも出るよう]


#ソウル瑞草区盤浦洞に住むゾングジヒェシ(30・仮名)の化粧台には各種中低価ブレンドショップ製品が一杯だ. チョン氏は大学入学以後ずっとデパートで特定輸入化粧品だけ購買したマニアだった. 化粧品売場に新しい製品が発売開始されれば必ず四書化粧台に製品たちを並んでズルセウォは気が済んだ. しかし中低価ブレンドショップ製品と高価の輸入化粧品をブラインドテスト(商標を選り分けて製品を評価する方法)する限りケーブル放送社のビューティープログラムを見た後で収入化粧品にとらわれすぎる習慣をすっきりふるった.

#中国人観光客ヤングミングシ(45・仮名)は最近ソウル明洞の一化粧品ブレンドショップでビービクリームと水気クリームをそれぞれ 50余個ずつ購入した. 親戚, 友達などに与える贈り物に知人たちが "大臣サダダルだと"と頼んだ製品まで加えたら 100個がふらりと過ぎた. ヤングミングシの購買した化粧品は中国人観光客たちの間で '韓国へ行けば必ず購買しなければならないリスト'に含まれたショッピングアイテムだ. 中国本土では韓国化粧品が他の収入ブランドよりチープで品質が良いと定評がある.

'ドペイスシャブ', 'ミシャ', 'エトイドハウス', '李ニスフリー' など中低価化粧品ブレンドショップ売上げが暴風成長勢を長続いている. 輸入高価化粧品が売上げ減少で苦戦していることとは対照的だ.

17日関連業界によれば今年の上半期主要化粧品ブレンドショップの売上げは去年同期間備え平均 40〜50% 増加した. 一部後発業社の場合上半期売上げが 60〜70% 増えて去年年間売上げに近接したりした. 2010年 1兆ウォン時代を開いたブレンドショップ(麗しさ, ボテなどマルチブレンドショップ除外) 市場規模は去年 1兆5000億ウォンで成長したのに相次ぎ今年 2兆ウォンを突破するように見える.

◇国産ロドショップの逆襲…収入ブランド売上げ急減=LG生活健康のドペイスシャブは今年の上半期 1913億ウォンの売上げをあげてブレンドショップ業界 1位を占めた. これは去年上半期売上げ 1594億ウォンより 20% 増えた数値だ. 業界平均成長率よりは低い水準だがこのような成り行きなら今年の年末には売上げ 4000億ウォンを簡単に果たすはずだという見込みも出る.

エイブルシエンシのミシャは今年の上半期去年同期(1170億ウォン)より 45% 増加した 1698億ウォン分を売った. 2002年事業を始めた以後上半期実績基準では史上最大値だ. 化粧品業界ある関係者は "ミシャの大規模セール行事が 7月, 12月など下半期に追われているという点を勘案する時今年の年末にもドペイスシャブとの売上げ 1位競争が熾烈なこと"と言いながら "去年 1, 2位業社(ミシャ, ドペイスシャブ)街並んでヨンメツル 3000億ウォンを突破したのに相次ぎ今年は 4000億ウォン台記録を立てる可能性が大きい"と言った.

アモーレパシフィックのエトイドハウスは今年の上半期売上げが 1474億ウォンで去年同期対比 38% 増えた. エトイドは去年ヨンメツル 2000億ウォンを超えたのに相次ぎ今年は 3000億ウォン台メガブランドで成長する可能性が大きい. 去年初めて売上げ 1000億ウォンを突破したアモーレパシフィック李ニスフリーは今年の上半期にだけ売上げ 1126億ウォンをあげた. 増加率がおおよそ 73%に達する.

この以外にスキンフード, トニー森, ネイチャーリパブリックなども上半期実績が確定されなかったが険しい増加傾向を見せた. トニー森の場合今年の上半期 60%台売上げ増加率を記録したことと暫定集計された.

一方数年目二けた成長勢を見せた主要デパートの高価化粧品売上げはがたっと落ちた. 去年上半期 11%を記録したロッテデパートの化粧品売上げ増加率は今年の上半期 2%にとどまった. 新世界百貨店の化粧品売上げ増加率も去年上半期 17%で今年は 5%で低くなった.

◇中低価ブレンドショップうまく行く理由は=化粧品ブレンドショップ売上げ成長勢が折れないことは競技(景気)と密接な関係がある. 景気低迷で消費者たちの財布が薄くなりながらデパートで販売する高価の収入化粧品より価格がチープなブレンドショップ製品購入が増えているのだ. 代表的な基礎アイテムであるエッセンスの場合ブレンドショップ製品と収入ブランド製品の価格が平均 3〜4倍以上差がある.

去る 2002年ミシャが初めて売場を開いた以後満 10年が経ちながら 'ブレンドショップ化粧品=価格対比品質が良い製品'というイメージで落ち着いたことも一要因だ. ブレンドショップ初期の 2000年代初中盤には 1万ウォン台以下超低価製品さえ売れたら最近には 3万〜5万ウォン台機能性基礎製品たちもよく売れる. これは化粧品消費パターンの変化でもつながった. 特定収入ブランドだけ固執するロイヤルティ高い消費者よりアイテム別で多様なブランドをソックオスは消費者たちが増えている.

K-POP など韓流熱風が吹きながら国内化粧品を購入する外国人たちも急増した. 明洞通りブレンドショップ売場は中国・日本人など観光客たちに増える混んで, 各業社ごとに海外までくちのうわさが私は 'ヒットアイテム'があるほどだ.

■ブレンドショップと言う(のは)

単一ブランド製品だけ売る売場だ. 化粧品ブレンドショップは多くの会社製品を販売する既存総合化粧品売場とは対比される概念だ. 去る 2002年門を開いたミシャが最初のブレンドショップで以後多様なブレンドショップが登場した. これらブレンドショップ売場は全国 3000余個に達する.






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松脂遺棄者 clio@

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