2012년 8월 27일 월요일

椀でてんぷらを? アイディアの襲撃

※ 週末共感[週末共感]は ETNEWS 読者のための週末コーナーです. 少しの間でも読者が休むことができる余裕を提供しようとする主旨で企てたのです. アウトドアやスポーツ, 旅行, 趣味など元気で楽しい生のための共感, 楽しさを読者に提供します.

"130年ぶりの革命だ." 去る 2009年イギリス家電業社ダイスン(www.dyson.com)が羽ない扇風機エアマルチプライヤーを出すと賛辞が叫んだ. 羽ない扇風機は以前にはなかったのだ. まるで円筒の上に掛けがねを乗せたような姿も素敵だが羽による事故憂慮が全然ないということも魅力的に近寄った.

エアマルチプライヤーは飛行機エンジンのように掛けがねの下にある円筒支柱の方で 1秒に 27リットルずつ空気を吸いこむ. この空気を狭い捌け口の方で出しながら加速度を出して排出された空気はジェット気流を作り出す. 気流は掛けがねの方に多い空気まで加えて吸いこんだ椀より 15倍も多くの風量を作り出す.

▲ ‘羽ない扇風機’ エアマルチプライヤーとポーズを取ったジェイムズダイスン. ダイスンが逆発想製品でレッドオーシャンで数えられた扇風機市場でホームランを放った.

ダイスンは製品開発のために 3年にわたって十易学と流体力学専門家, デザイナーとエンジニアなど 22人を投入する一方特許も出した. 2011年には羽ない温風器モデルを出したりした. 既存扇風機より数十倍や高いこの革新モデルお陰にダイスンは爆発的な成長を繰り返えしている.

ロータスグリルコリアが出したロータスグリルはふっと見れば平凡なバーベキューグリルであるだけだ. キャンピング場でよく見られるこの製品にも革新が盛られている. 電気やガスではない炭火を使う典型的なバーベキューグリルだが延期が立たないこと. 冷たい空気が下側で空気チューブを通じて炭筒に伝達すればここで排出した空気がグリルおよそ空間に先に集まってから外部にくぐる. この過程で延期が消えるのだ.

◇ アイディアは今キッチン誘惑中このごろキッチンで人目を引く製品は空気てんぷら期だ. 去る 2011年初めてお目見えしたエアプリオールは育てることなしに椀でてんぷら料理を作るいわゆる空気てんぷら期. 高速空気循環器技術を利用して 200度にのぼる熱い熱気を旋風模様で循環しながら育てることなしにてんぷら料理を作る. 油を利用した揚げ方式より地方含量を 80%まで減らすことができると言ったらウエルビーイングトレンドともきっかりあう.

ティケイイシャブ()が販売中のスマートプリオール(モデル MSD-801) も育てることなしにてんぷら料理を作ることができる '空気てんぷら期'だ. ドイツ家電業社ミュルレックスが作ったこの製品は対流循環技術を利用して食べ物内部の固有脂肪分を利用, かさっとしたてんぷら料理を作り出す. 対流反射板は下で上方へ早く空気をあげてくれてかさっとしたシックガムを作ってくれる. 普通こんな製品は掃除が易しくなくて頭だがこの製品は特殊コーティング処理をして食器洗浄機に入れても洗浄ができる.

▲ 椀でてんぷらを? 空気てんぷら期がこのごろ注目されている. 写真はミュルレックスのスマートプリオール MSF-801(写真提供ティケイイシャブ)

アイディアを裏付けるに値する便宜機能も人目を引く. 材料分離仕切りを一緒に提供して同時に 2種てんぷら料理ができることもこの製品の長所の中一つ. 本体には時間調節レバーを計って 30分まで願う時間を楽に調節することができる. 温度も 80〜200度まで材料特性によって調節することができて良い. 見たまま横面には内臓空気フィルターを加えて快適なキッチン空気を維持するように気配りした点も人目を引く. その他に料理が終われば電源を遮断しながらお知らせ音で知らせてくれる.

スマートプリオールみたいな製品が消費者の気を引く理由が単純に逆発想アイディアにだけあるのではない. 空気てんぷら期だけでも原材料にある地方成分だけで揚げる位既存てんぷら料理より脂肪攝取を著しく減らしてくれる. 製造社側によれば空気てんぷら期で揚げた料理の脂肪減少率は海老てんぷら 87.5%, 食パンてんぷら 72.3%にのぼる. トランス地方減少率も同じく 84.6, 81.3%にのぼる. その他に豚カツみたいな料理も予熱後 3〜5分なら作ることができるなど短い料理時間も消費者の心理をついた長所で数えられる. こんな長所お陰にヒィリップスとハン・キョンヒ生活科学, ミュルレックスなど主要業社がエアプリオールをお目見えした状態だ.

専門家たちはアイディア製品がキッチンで脚光を浴びる件 "逆発想アイディアを通じる付加価置上昇外にも先進国型トレンドであるウエルビーイングコードを合わせたから"と言う. 最近 GSショップなど主要ショッピングモールを通じて人気を呼んでいるソーダ製造期も同じ. ソーダストリーム炭酸水の場合天然炭酸(Co2)を 99.99% 自然そのままキッチンで作ることができる元気な食用炭酸を標榜して主婦の心を捕らえた. 常識を壊した '非常識' 必須要素を抜いてプラスを作った '逆発想' 健康を追い求める 'ウエルビーイング' 3種コードが今キッチンを襲っている.



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次席院記者(mailto:lswcap@ebuzz.co.kr)

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