2012년 8월 16일 목요일

'オレンジファクトリー' 経験値で勝負!


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韓国市場を捕らえた 「ユニクロ」 などグローバル SPA, もうちょうど伸びをつけたナショナル SPA 「エイッセコンズ」 など巨大企業で展開する国内外 SPAとはまた他の姿で自分ばかりの道を歩いて行っているブランドがある. まさにマニアたちの絶対的な支持を受けているオレンジファクトリー(代表戦傷用)だ.


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多くの人々が大きく注目しなかったが 「オレンジファクトリー」があげている数値は想像超越だ. もう 59ゲウィジックヤングメザングを保有しているし年末まで 64開店, 2000億ウォンを目標にしている.


100% 直営流通, 最小 660uの広やかな規模の売場, 婦人服男性服カジュアルゴルフウェア児童服インナーウェアファッション雑貨まで私はジャンルを抱きこんだ幅広い商品群は SPA ブランドたちが志向する姿と似ている.


「ただ他 SPAブランドと違う点があったら製造がベースではない流通が基盤になったと言う点だ. すなわち, リテール型 SPAという新しいモデルを見せてくれている.


「オレンジファクトリー」の力は 20年以上ファッション流通現場で自らぶつかりながら積んで来た戦傷用社長と OBメンバーから出る. 10年以上された職員だけ 20人に達する.


オーナーの意志が何より重要な SPA 事業で一つから熱までいちいち取りそらえて陣頭指揮する前社長の熱情と内攻がこのブランドを育てて来たと見られる.


一例でテヘラン店など主要売場トイレには顧客たちの不満事項などがあれば問い合わせなさいという電話番号一つが書かれている. 売場代表番号ではない. まさに前社長の携帯電話番号だ.


現場で聞こえる消費者たちの音に一番先に聞き入ってこれを反映する姿は 「オレンジファクトリー」が何のマーケティングなしも持続的に成長することができた原動力だ.


ブランドの繰越再考を販売する 'オレンジファクトリーアウトレット'が母胎になることはするが買い入れた PBブランドのデザインを補強して生産を増やしながら成長している.


イドングフィ室長を含めて 20年以上のベテランデザイナーたちが各チームを導いて 「オレンジファクトリー」のデザインと商品力はますます補強されて行っている.


新霊室記者, shin@fashionbiz.co.kr

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