2012년 8월 1일 수요일

ウォルストリートジャーナル分析… 三歳だけなっても “私は大したもんだ”



“魅力-長所脹らます自分期だけ大多数人本能的に行って”

[東亜日報]

自らを欺くいわゆる ‘自分期だけ’この自分の能力を高める效果があって, 大部分の人はこんな自分期のみを本能的に行っていると先月 30日ウォルストリートジャーナル(WSJ)が報道した.

ここで ‘自分期だけ’は単純な嘘やまやかしではなく自分が実際よりもっと能力のあって魅力的だと信じることを言う.

新聞は最近心理学研究結果を総合して人は自負心を引き立てるとかより良い感じを持つために無意識的に自分を欺くきらいがあると伝えた. こんな性向は天賦的でもあるがどんな問題や挑戦に対処するためにこんな習慣を育てたりする.

アメリカコルゲイトデ研究チームは最近女性たちを対象で自分の体つきを描く実験を実施した. 自分の体つきを描いた後一方実験グループには雰囲気ある恋愛小説を読むようにして, 他の実験グループには建築関連本を読むようにした. 本を読んだ後また体つきを描いてくれと言うと恋愛小説を読んだ女性たちは自分の体つきをずっとすんなり描いた. 美貌の小説の中主人公と似ていられたいという欲求と必要性が認識されれば自分の魅力や技術, 知能を脹らますということを見せてくれる.

WSJは自分期だけが多様な年令層で現われたと伝えた. 児童発達心理学者たちは 3歳乳児たちは ‘肯定偏向性’を持っているのにこれは自分の実際能力に比べてもっと利口だと認識して, 長所を誇張するのだ. 大学入学を控えた青少年 4人の中 1人は自分の能力が上位 1%に入ることに自評するという実験結果がある. 大学学生会幹部である女学生たちは自分欺満的性向がもっと強いことで現われた.

大多数大人は ‘内面の目’をぬすんで自分が実際よりもっと成功したとか魅力的だと信じていた. 自分の姿を正確に撮った写真ともっと素敵とか不十分に素敵に見えるように補正した写真を交ぜておいた後, ‘自分の状態を正確に表現した写真を選びなさい’と言う実験で大人たちは実際より平均的に 20%ほどもっと魅力的に補正された写真を選んだ.

ホ陣席記者 jameshuh@donga.com

[話題のニュース]
  • - キム・ジョンイン “詐欺をする CEO出身大統領にならなく”
  • - ナイトで 19歳女 集団性暴行した公務員たち
  • - “どうして韓国だけ持ってそう?” 荒唐判定に怒り…
  • - 台風 2個一度に来る… 我が国の影響は?
  • - [画譜] ‘スイミングオルチャン’ つけるがボルモ, 100m バタフライ世界新記録樹立


[〓今日の東亜日報][〓東亜ドットコム Top記事][〓チャンネルA インターネットトピック!]

c。 東亜日報 & donga.com, 無断転載及び再配布禁止

댓글 없음:

댓글 쓰기