2012년 8월 6일 월요일

死んだくらげ踏んだあとは '無惨な事が…'

このごろ南海岸で海水浴をする時は特にくらげに気を付けなければならない. 8月に慶南・全南・釜山などの海辺でくらげに刺される事故が一番多く発生するからだ.

 5日健保審査評価院が最近 5年間(2007‾2011年) ‘くらげ接触の独酌用’で診療受けた人員を分析した結果によればくらげに刺されて中毒された患者は毎年平均約 360人が発生した.

 月別では 8月に全体患者の半分が過ぎる 51.2%が発生した. 引き続き 7月 20.5%, 9月 7.7% 順序だった. また年令別では 20歳未満が 34.3%で最多だったし 30代が 23.3%を占めた.

 地域別では去年(382人)を基準で全南・慶南・済州など南海岸で 236人(61.8%)で一番多い患者が発生した. 東海岸と西海岸はそれぞれ 62人と 59人だった. 毒性くらげに刺されれば痛症, 赤飯, 鞭模様の傷ができて発熱・寒気・筋肉麻痺みたいな症状も現われる. シムピョングワン関係者は “くらげに刺された患者は水の外に直ちに出るようにした後海水で被害部位を 10分以上洗ってくれなければならない”と “肌にめりこんだ毒針はプラスチックカードや貝皮で毒針がめりこんだ反対方向に掻き出さなければならない”と助言した. 死んでいるくらげも毒が存在することができるから踏むとか擦れないほうが良い.


朴修練記者
◆朴修練記者のブログ

[J-Hot]


















[c。 中央日報 & Jcube Interactive Inc., 無断転載及び再配布禁止]

댓글 없음:

댓글 쓰기