2012년 8월 18일 토요일

恨みの科学…他人に被害を与えようとする心理は?



オンライン競売, 競争入札で価格だけあげようとする人多くて

大部分の人は恨みを抱くスタイルではないが, 一応解くことは人々は機会が与えられたら相手に最大限被害を被らせようと思うという研究結果が出た.

カナダサイモンフレーザー大学のエリックキムブロウ教授チームは eベイスタイルのオンライン競売実験を通じてこれを見つけた. 競売は自ら落札受けるつもりがないながらも入札価格をずっとあげる方式で他の人々に被害をかける(恨み的) 行動をすることができる構造だった. その結果参加者は恨みを全然抱かない人と持続的に悪意的な行動をする人の二つの部類で確実に変わることで現われた. 参加者の 70%は親切とか恨みを抱くとかする行動を一貫性あるように維持した.

研究チームは 48人の学生に 16回の競売に参加するようにした. 一物品の競売は 2次にわたって進行されたし 1次の最高入札価格が発表された後 2次で天井値を提示した人が落札受ける構造だった. この時恨み(spite)を抱く参加者は自分が落札受けないのに落札値はあげる方式で価格を提示することができた. 恨み的行動は三種類に仕分けされた. @落札受けない(少しの恨み), A価格をあげながら落札は受けない(多くの恨み), B最大限で価格をあげながら自分が落札受けない(最大限の恨み)だ.

調査結果そして恨み的行動強いとか重いのは(31%)は ‘最大限の恨み’引き継いだし残りは(68%)は ‘多くの恨み’で分類された. 恨み的入札者の一部は死後インタビューで自分たちの行動に対して “1次でとても高い価格で注文を出す人々に目にもの見せたかった”その説明した. これと関連, イギリスオックスフォード大学の動物学者アンディーガーデンナー教授は “人々が自ら損害を甘受しても他人に日をかける行為を本当に楽しむという事実はおもしろい”その説明した.

進化生物学者たちは恨みを当事者と相手皆に日をかけるとか適応島を落とす行動で定義する. しかしこんな行動がどうして生き残ったのか, どんな適応的利得があるかに対しては論争が続いている. このような研究結果は ‘共同科学図書館ジャーナル(PLoS ONE)’ 15日付けに載せられたし 16日ライブサイエンスなどが報道した.

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ゾヒョンウック記者 (poemloveyou@kormedi.com)

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