2012년 8월 7일 화요일

家でエアコン振ったら料金爆弾…一銭もっと惜しもうとすれば

[アンカー]

天気がたまらない位に暑くなると家でもエアコンを入れなくては耐えることができない位です. しかしエアコンに入る電気値したたかです.

アンテフン記者が家庭用エアコンをつけた時とつけなかった時電気料金がいくら差があるのか実験して見ました.

〓 [JTBC 映像表示] 家でエアコン振ったら料金爆弾…一銭もっと惜しもうとすれば

[記者]

三歳排気息子を育てている主婦バックセフィさん.

今日(6日) ソウルの昼最高気温が 36度に迫るとたまりかねてエアコンをつけます.

[バックセフィ/主婦(ソウル陽川区) : 今年はとても暑くてエアコンを入れることができなかったんですよ. 赤んぼうあせもも出て私もあせものため苦労するんですよ. 惜しみたいが振るしかないです.]

しかし恐れずエアコンを入れたら料金爆弾を当たることができます.


時間当り消費全力が 1,231Wである壁掛けエアコンです.

60Wであるこの扇風機を 20台以上回すことと立ち並ぶ水準の電気を消費します.

家庭で基本的に書いている電気製品外に扇風機 1台だけ追加で回して見ました.

電子式計量器の数値が 10分間 0.1kWh 上がるのに止めました.

しかし同じ時間の間エアコンをつけると全力使用量は 0.5KWh 増加しました.

もしバックセフィシが一日 5時間 20日間エアコンを回せば一ヶ月間電気使用量は 123.1kWh 位もっと出るようになります.

都市 4人家具の月平均全力使用量である 312kwhを使う家庭ならエアコンのため 40% ほど電気をもっと使うことだが, 電気料金は 4万 8470ウォンから 9万 4870ウォンでお腹近く上がるようになります.

電気使用量に比べて電気料金がずっと険しく上がる理由は住宅用電気には産業用や万人向きとは違い電気使用が多くなるほどもっと高い料金が付けられる累進制が適用されるからです.

これによって専門家たちはエアコン稼動の時には扇風機を一緒に振るとか使用時間を最大限減らすなど節約の知恵が必要だと助言します.

関連記事

猫も杓子もエアコン, 全力奸党奸党…'注意段階' 発令全力警報に政府庁舍冷房オールストップ…事務室 '蒸し器'全力需要量史上最大 '非常'…掛けがね 1号基再稼動"川風も暑いね" 11日目ぽかぽか…人取る熱帯夜

◆記者ブログ http://blog.joinsmsn.com/center/v2010/power_reporter.asp

[J-Hot]

◆ "桐華寺金塊は韓国銀行で盗んだこと" びっくり証言

◆ "北 金メダル取れば冷蔵庫褒賞, ノーメダルなら…"

◆ 家に行きたいパク・テファン, イギリス残るようになった理由

◆ 美少女たち "私は江南スターである" パロディー映像に '爆笑'

◆ '一番服装う女' 一番たくさん選んだ服色は?

◆ これがロンドンスターである? オリンピック 8台美女たち, いちめん…

◆ ブラジル取材陣 "韓国ではサッカー地面軍隊?" スルロング



[〓 中央日報購読申し込み] [〓 中央日報記事購買]
[c。 中央日報 & Jcube Interactive Inc., 無断転載及び再配布禁止]

댓글 없음:

댓글 쓰기