初めてインターネットショッピングを接した時,これは新世界みたいだった.気に入る品物を全部市場かごに盛ることもできたし,他人達がゾッダドン品物を安値に住むこともできた.もちろん初期には小さな不便たちがあったがいつのまにか楽な方向に変わったし,新しいショッピング方法まで登場している.
インターネットショッピングにおいて‘ファッション’銀漏らして言いにくい.統計庁が去る2月発表した資料によれば去年一年の間起きた電子商取引総額が薬999組院に達したし,その中一番高いパーセントを占める分野が衣類,ファッション及び関連商品(16.8%)載せる.最近デッグル操作など便法で物議をかもした一部芸能人ショッピングモールのようにいわゆる‘うまく行く’女性保税衣類ショッピングモールを中心にたびたび収益規模が公開されるかと言えばデパート名品館でも見ると思った名品時計,名品百がソーシャルコマースや企業ショッピングモールで割引された価格に販売される世の中だ.
衣類ショッピングモールに関心が高いことは海外も特に違わない.ただ韓国のインターネットショッピングがポータルサイトの‘価格比較’サービスと‘集まれば安い’増えた概念のソーシャルコマース,モバイルショッピングなどで発達していたら,海外ショッピングモールでは‘個人オーダーメード’科‘バーチャルショッピング’この注目するに如く.
● 私だけのためのショッピング提案, 個人オーダーメード型ショッピングモール

アメリカの場合某ポータルサイトの‘知識ショッピング’のように足役目をするウェブサイトやファッションブランドで運営するオンラインモル,色々ブランド服を集めておいた中大型ショッピングモールが多数存在する.しかしデパートで運営する中大型ショッピングモールも韓国とは他にファッションとビューティーに集中されている.その間でも一番目立つのが‘**ミント’という類似の名前のショッピングモールたちだ.
備え付けミント(BeachMint.com)という名前のベンチャー会社で作ったこれショッピングモールたちはそれぞれのサイトがペショニスタドルと連携してスターたちを代表顔で立てるうえ,スターたちをデザイナーで立てて急速に成長している.マイスペースの共同創業者ゾスィボマンとDiegoボダキンが作った備え付けミントはその価値が1億5千万ドル(1,692億ウォン)に達するといううわさがあるほどだ.
その手始めはジュエルミント(JewelMint.com)であった.ファッショニスタケイトボースウォースと彼女の友達と同時にスタイリストであるシェアクルトを全面に立てて2010年10月始まったこのサイトはファッショニスタとトレンドセッターが直接デザインしたジュエリーを買うことができるという利点外にもクイズを解いて自分のスタイルに迎える品物をぶら下げる推薦受けることができるという点が特徴だ.
備え付けミントは以後スターと分野専門家,そして‘個人オーダーメード型’という等しいコンセプトのショッピングモールをぞくぞく発表している.二番目サイトであるスタイルミント(StyleMint.com)増えた子役俳優でファッション事業家で成功したオルスン双子姉妹が引き受けたティーシャツサイトで,去年7月ロンチングと同時にイシューがなった.三月後の10月公開されたビューティーミント(BeautyMint.com)増えたファッショニスタゼシカシムソンとスキンケア専門家ネリだジョイが担当している化粧品サイトで以前のショッピングモールと同じく自体製作したスキンケア化粧品を販売している.

来月ロンチングしたシュミント(ShoeMint.com)増えたいっそうもっと専門的だ.ファッショニスタレイチェルビルスンを全面に立てた点は以前サイトたちと特に違うところないがスタイリストニコルチァベツ,シューズ専門ブランドスティーブ結んでも(Steve Madden)科手を握った.シュミントではシューズだけではなくハンドバッグも販売している.
そうであるかと思えば今年5月公開されたインテリアー小品ショッピングモールホームミント(HomeMint.com)増えたちょっと怪しげだ.ファッショニスタしかし男であるジャスティンティンバーレイク友達と同時にインテリアーデザイナーであるエスティスタンリーとともに参加している.一番最近オープンしたサイトは下着及び寝巻きショッピングモールであるインティミント(IntiMint.com)路,ここにはグラマースターブルックボクが参加したしサイトあちこちでブルックボクのランジェリー身なりを見られる.
● 未来的なインターネットショッピングも現実で!

イギリス流通業社マックス恋人スペンサー(MarksandSpencer.com)増えた新概念ショッピングでは一数先に進む.マックス恋人スペンサーが2009年からお目見えしている‘M&S TV’というサービスは動画を見る間に動画一方に製品情報を露出する方式だ.似ている概念でTVを見ながらショッピングするIPTVショッピングがあるが,マックス恋人スペンではオンラインに最適化された方法をお目見えしている.
映像の質も良い.元はと言えば‘広告映像’載せるが高画質ながら画面構成が美しくてまた見たくなる.モデルが服を着た状態を多様な角度で見せてくれるうえディテールした部分はズームインして詳らかに見せてくれる. 2分がままならない短い映像に時にはストーリーが生きていて下着から上着まで全部紹介されて,モデルが使う化粧品,小品,電子機械までも入って行く.ぴったり見る人が不便ではない位だ.
マックス恋人スペンでは動画を漸次的にふやすのに加えて製品群も多様化して衣類だけではなく現在15犬カテゴリーで動画サービスを運営している.スターや専門家が直接インタビューに参加して,食品の場合現職板前がクッキングを知らせてくれたりする.
化粧品購買方式やっぱり‘未来的’載せる.マックス恋人スペンでは見ることに止める動画で一足一歩進んで仮想でメーキャップをする方法を提示している. ‘バーチャルメイクオーバーカウンター’というサービスを通じて写真をアップロードして実際販売する製品でメーキャップをテストして見られる.仮想メーキャップだが自然に表現されて結果値も結構大丈夫だ.去る月にはここに仮想で爪にマニキュアを塗るサービスが追加された.
一方, 2010年ジュエルミントに似ている時期に個人オーダーメード型ショッピングモールライクダッコム(Like.com)をグーグルが引受,ロンチングして話題になったブティックドットコム(Boutiques.com)と関連サイトたちは別途のウェブサイトを去って現在グーグルの検索サービス中の一つのグーグルプロダクトサーチ()路移転されたし,備え付けミントよりは後発走者だが国内シューズブランドであるペルスェ(PERCHE)度去年11月ホームページオープンとともにスタイルクイズを取り入れてシューズをお勧めしている.
濃いウンア記者(jjinjjinin@gmail.com)
報道資料及び記事情報提供 celebstylekorea@gmail.com
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