2012년 8월 18일 토요일

“9年間お父さんがモブスルジッ…もうちょっと言わなくちゃいけない”

[ハンギョレ]親族性暴行被害手記出した女性

小 6年生の時の中折れ手術まで

言えば殺してしまう脅迫されて

脱出したつかまれば苛酷な媒質

“恥ずかしがるこれは加害者自分

被害者隠れずに手伝ってもらうのを”


我が国で初めに親族性暴行被害者の出した手記が発刊された. 15日書店に配布された (移買陣)だ. 著者銀流ぜん(仮名)さんは小学校 5年生の時から 9年の間牧師であるお父さんから家庭暴力を伴った性暴行(強姦, 強制醜行など)を経験した. 小学校 6年生の時は堕胎手術も手におえなければならなかった. 大学 1年生の時旅館に引かれて行ってから, 密かに主人に ‘拉致された’と構造要請をした後やっと警察署で逃げた. 警察の適切な取り計いお陰にお父さんは拘束されて 7年間服役した後出所した. ちょうどその時親族性暴行に対しては親告罪を廃止した ‘性暴行特別法’が施行されて, 恐ろしさに震える被害者の告訴なしも加害者を処罰することができたのだ.
10年の間血を吐くように少しずつ書いて下がった文を世の中に出した著者を 15日ソウル地下鉄 2号線駅隣近の一カフェで会った. まじめな 30台会社員として仕事に対する熱情を話す彼の目は輝いたし, 声には力が積まれていた.
本を出した同期に対して彼は “私の経験した事はこの社会にいない事ではなくて, 私だけ経験したこともではなくて広く存在する苦痛”と言いながら “私が口を閉めて死ねば現われないが, それほど葬りたくなかった”と言った. 彼は “すべて吐き出したら凉しい”と笑った.
しかし幼い時代彼は 9年の間誰にもこの事実を知らせることができなかった. お父さんが “他人に言えば殺してしまうつもりなの”と脅かしたからだ. 銀さんは本で “私はちょっと言わなくちゃいけない”と何回使った.
“他の人々にものを言いながら私の過ちではなくお父さんの過ちであることを分かるようになって身軽になりました. 本で ‘お父さんに羞恥心総合贈り物セットを差し上げる’と書くまで長年の時間がかかりました.”
幼い時代学校を終えて出ればお父さんが校門の前で待ったりした. 娘が逃げることができないようにするためだ. 銀さんは本で “私はただその人が国は存在, だからわがまま持って遊んで, 苦しめる国は存在を持ちに来たように感じられた. 私はそのようにますます品物がドエがであった”と書いた. 脱出をしてつかまって来る度に苛酷な媒質と性暴行がつながった.
ママは事実を見抜いたがお父さんの暴力のせいに怖気ついて彼を助けることができなかった. 銀さんは家族に対して客観的に理解をしようと大学院で社会福祉学を専攻した. 30歳の時お亡くなりになったママとはその直前に仲直りした.
“どうしてパパを乾かすことができなかったかと問ったら ‘私も死ぬようだった’と言いますね. 仲直りをしてママとふたりきり旅行を行こうと思ったが心臓まひで急にお亡くなりになったんです. ママも女として可哀想です.”
弟は “男たちが読むように, 良い本になるようによく使って見なさい”と支持してくれた. 銀さんは “親伏隠ないが人福がある方”と言いながら笑った. 国内外友達も彼を全幅的に支持してくれすぐ出版記念パーティーも十予定だ.
その間彼は 10年以上女性団体などで性暴行被害者支援活動をしながら自ら治癒にも力をつくした. 集団相談, 治癒書き込み, サイコドラマワークショップなどに手まめに参加した. “特に映画を見ながら数百万観客たちが性暴行を ‘私たちの皆の問題’で認識することを見て深い感銘を受けたし, 一般人たちの共感が可能だということが分かるようになって勇気を出すことができた”と言った.
もちろん恐ろしさもある. 誤解や偏見のせいに非難を浴びることもできるという考えのためだ. 彼は “親族性暴行被害にあった期間が長いと言って被害生存者たちがその生を許容するとか楽しんだのではないという事実を認めたらと思う”と “この本は一女の子が経験した ‘暴力’に関する話であって ‘性’に対する話ではない”と力をこめて言った.
“恥ずかしがる人々は加害者自分たちです. お父さんに引かれて行って市内真ん中で私の被害事実を言いながら助けてくれと言ってしたが誰も手を出さなかったです. 私の叫びは ‘カミングアウト’ではない ‘スピークアウト’です. 世の中に大きく叫ぶのです. 命をかけて砂漠を渡って新世界に会った人の話のように私も死んで生き返えたようです. 使わなければ, 新世界が完全に開かれるようではなかったです.”
彼は “被害者たちもこれからは問題から飛び出してあなたの問題を手伝ってくれる輝く友達を会ってみなさいと言ってくれたい”と “被害者を越して生存者になってあなたの涙も輝くことができる”と言った. 理由陣記者 frog@hani.co.kr



性暴行隠蔽深刻…推定被害率, 公式統計 8倍
申告率年間 7‾10% 不過
親族・親戚犯罪が半分
女性のせいで責任回すなど
一般人誤れた通念も不変

韓国の性暴行が世界最高水準という認識があるが, 公式統計だけおいてみれば事実ではない. 性暴行に対するUNの公式統計を見れば, 2009年女性人口 10万名当たり性暴行発生件数はイギリス 79.5人, ドイツ 59.6人, フランス 37.2人, 韓国 33.7人, 日本 6.4人などだ. しかし韓国の場合 ‘雄と雌犯罪’(実際では発生したが申告されなくて公式統計には取れない犯罪)はずっと多いことに推定される.
■ 隠蔽された性暴行最高検察庁が毎年発刊するを見れば, 2000年 1万余件だった強姦・強制醜行など性暴行犯罪発生件数が 2010年には 1万9939件で 10年間 2倍に増えた. しかし性暴行犯罪申告率は年間 7‾10% 内外というのが専門家たちの見解だ. 2008年女性家族部性暴行実態調査を見れば, 10万名当たり性暴行被害率は公式統計の 8倍である 467.7人で現われた. 韓国刑事政策研究員姜恩栄研究委員は “最近性暴行申告率が増えたが親族性暴行などは現われていなくて深刻な問題”と言った. 2011年韓国性暴行相談所統計を見れば, 子供性暴行被害相談 188件中親族と親戚による性暴行がそれぞれ 53.5%(69件), 43.9%(26件)で現われた. 性暴行が被害者の生活空間と日常で頻繁に発生するのだ. 李美景韓国性暴行相談所引っ越しは “アメリカの場合性暴行申告率が 40%にのぼる”と “最近性暴行事件に対する ‘国民参加裁判’でも理解しにくい無罪評決が出るなど一般国民の誤れた通念が相変らずだ”と指摘した.
■ 根深い固定観念, 被害者誘発では性暴行犯罪の責任を女性せいにする ‘被害者誘発では’も根深い. ある女性団体関係者は “去る 7月義父の性暴行事件を扱った公判が終わった後担当検事が被害者に ‘君のお父さんと付き合ったことないか’ ‘お前も好きでしたことではないか’と言って被害者が絶叫して抗議するなど 2次被害を誘発したこともあった”と伝えた. 先月慶南統営で発生した小学生ハンアムゲ(10)嬢拉致・殺害事件被疑者である金何某(44)さんは “(被害者が) 短い桃色スカートをはいていて瞬間的な衝動を感じた”と述べたことと知られた.
ナイムユンギョング延世大文化学協同過程教授は “女の子達のスカートをめくることに対して ‘君が気に入ってそんなこと’と寛大に対する行動や女性を捐下する視線が問題なのに, これを ‘男性らしい’と見る視覚で女性たちも自由ではない”と言った.
■ 萎縮する女達権姻叔明智大放牧基礎教育大学教授が去年 9月から 11月の間ソウル・京畿地域女子大生 917人を対象と調査した結果, 女子大生 64.8%が夜道が心細いと答えた. 夜道を通わないと答えた割合が 43%だったし, 身なりに気を付けるという返事も 28.3%だった. 圏教授は “性暴行事件の危険性を強調するほど恐怖が大きくなって自分の統制が非常にひどくなって, 母親逹は娘たちスカート中にソックバジを着せるなど身なりに対する意味付与をたくさんするようになる”と言った. 彼は特に “イ・ミョンバク政府の場合性暴行事件を政治的によく活用して国家が非常に素敵に対応しているようなイメージを植えてくれているが, ゾンザバルチ, 身上公開など制度施行で現われる統制メカニズムは女性たちに依存的で自分の抑圧的な女性像を形成するようになる”と言った. また “特定事件に対する競争的報道や政府の対処はモルゾングチゾックな過程ではなくて, 恐怖が拡散すれば女性たちにもっと深くて長期的な問題をもたらすことができる”と憂慮した.
理由陣記者





■ 障害者息子持ったお母さん ‘市場様に送る手紙’

■ フンナムフンニョコーヒーの不便な真実

■ 独島, 国際司法裁判所へ行けば勝つことができるか?

■ 江原道三尺都心でガス爆発…27名死傷

■ “キム・スンヨン会長抗訴審も目剥いてみよう”

■ サッカー協会電子メール原文見たら “スポーツ精神行き違う行為”

■ [画譜] ザングズンハ先生を憶えて



公式 SNS [通じたら] [ツイッター] [未トゥデー] | 購読申し込み [ハンギョレ新聞] [ハンギョレ21]
Copyrights c。 ハンギョレ新聞社, 無断転載及び再配布禁止

댓글 없음:

댓글 쓰기