フィアット, 500c |
フィアット・クライスラーアジア太平洋地域(APAC) 本社はフィアットブランドの韓国市場進出に対する計画を発表して来年 1月から販売に突入すると 8日明らかにした. フィアットブランドの公式収入はクライスラーコリアが引き受けるようになる.
クライスラーコリアはフィアットランチングとともに人気車種であるチンクェチェント(500), チンクェチェント C(500C)とともにプリモントなど 3個モデルを先に紹介する予定だと説明した.
クライスラーコリア関係者は “フィアットブランドとモデルたちの国内市場安着のために全国的なセールス及びサービスネットワークを構築運営して, 戦略的で差別化されたマーケティング活動を広げて行く計画”と言った.
マイクメンリフィアット・クライスラーアジア太平洋地域最高運営責任者(COO)は “フィアットブランドの韓国進出はフィアット・クライスラーのビジネスがグローバル市場で一段階もっと成長するきっかけになること”と言いながら “韓国顧客たちはクライスラーコリアの既存ネットワークを通じてもっと便利で易しくフィアットのモデルたちを接することができること”と言った.
フィアットモデルの価格に対してはクライスラーコリア内部でも検討しているし, 競争力ある価格で出すと言うのが会社側説明だ.
現在フィアットブランドの競争相手は BMW ミニ(MINI)で数えられている. BMW ミニは今年去年国内市場で前年より(2220台) 92.9% 増加した 4282台販売して成長率面から国内最で水準を走っている. 今度フィアットランチングで BMW ミニとの熾烈な競争が予想されて, フィアットブランドがミニの独走を牽制することができるか業界が注目している.
クライスラーコリア関係者は “かつてから国内多い顧客がフィアットブランドランチングに対する要求が多かった”と “合理的な価格と既存クライスラーネットワーク網を活用したサービスを通じて顧客満足度を高めるように最善をつくすこと”と言った.
[パク・ソンウ記者 foxpsw@chosun.com]
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