2012년 8월 6일 월요일

11番街 1000億突破, モバイルパワー↑


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オープンマーケット 11番街(代表用紙押さえ優 www.11st.co.kr)街国内 M-コマース進出企業最初で上半期累積取り引き額 1000億ウォンを突破した. 去る 6月モバイルショッピングに進出した 11番街は設立以後最大実績な月取り引き額 200億ウォンを記録した.


このような成績にはモバイルショッピングパワーも大きくした分け前した. 11番街関係者は "今年本格的に造成された LTE環境とスマートデバイスの発展が m-コマースが急成長できた要因になった"と言った.


Tストア, グーグルストア, エブストオを通じてモバイル11番街エブをダウンした数は 700ではないのは以上で今年 10月には 1000万ダウンロードを記録することと予想されてモバイルショッピングエブの中で最初でテンミルリオンエブに上がるように見える.


その間モバイルで主に取り引きされる品目は生水, ラーメン, おむつなど生活必需品が中心だったが最近にはファッション, デジタル, レジャー用品などに拡張されている. 100万ウォン以上の高価格商品取り引きも活発だ.


特に衣類から雑貨までブランドファッション商品の入店はモバイル11番街成長の牽引車役目をたっぷりやりこなしている. 11番街関係者は "現代デパートとホームショッピングみたいな同種流通チャンネルと提携を結ぶことで商品競争力を強化した"と "これにより来た-オフライン, モバイルなどショッピング手段を出入りするハイブリッドショーファー(hybrid shopper)の流入が増加した"と言った.


モバイル11番街の成長には決済手段発展が大きい役目をした. 11番街がオープンマーケット最初に取り入れたペイピン(Paypin)は決済のイージー性と安全性を皆満たすシステムで位置づけた. またモバイル11番街内クレジットカード使用者は 65%以上に関連取り引き額は去る上半期対比 6.7倍増加した.


イージー決済, モバイルカード普及がカード決済に対する不便さを最小化したからに分析した. 簡便なホンビル(携帯電話決済)決済を利用する顧客も全体 20% 以上に高い.


SKの通信インフラと無線プラットホーム活用度モバイルショッピングの成功要因で見られる. Tメンバーシップ, OKキャッシュバックのようなマーケティング手段はもちろんスマトワルレッ(モバイル財布), バスケット(モバイル商品検索)位モバイルプラットホームと結合シナジーが発生した. 追後 T-map, ギプティコン, ソーシャルコマースと共同マーケティングを通じてモバイルショッピング成長に加速度を付けるという計画だ.


パク・ジョンイン 11番街モバイルグループ場は "モバイルコマースは単純にウェブページをモバイルで移すとなるのではない他のプラットホームとの連動が成功のカギ"と言いながら "これからモバイルの携帯性と接近性をいかすことができる技術を組み合わせてモバイルだけの特化されたサービスを提供する予定"と明らかにした.


新霊室記者, shin@fashionbiz.co.kr

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