2012년 7월 31일 화요일

寛大に許せば健康にも良い

ストレス反応緩和, 血圧不十分に上がって

‘過ちは認知上司です, 容赦は信義本性だ’という言葉がある. ところで許す心を持つことは精神的に高潔なだけでなく我が身の健康にもよいという研究結果が出た. アメリカカリフォルニア大学(センデ−エでキャンパス) 研究チームが 200人の資源者を観察した結果だ.

研究チームは資源者たちに友達が自分を責めた事を思い浮かぶようにした. そしてこれらを二つのグループで分けてお互いに違う態度を取るようにした. すなわち資源者半分はその事がいくら自分を腹立つようにしたのかを思うようにした一方残り半分に対してはもうちょっと寛大な心を持つようにした. そんな後 5分間ここに関心を切るようにした後前の記憶をまた思い浮かぶようにした. 今度は心得を注文しなかった.

研究チームはそうな間これらの血圧と心臓搏動数値を測定したが, 怒ったグループは寛大なグループに比べて血圧がずっと早く上がった. 腹立った事を初めて思った直後は勿論で心を沈める時間を持った後にもそうだった. 持続的な高血圧は心臓まひや脳卒中危険を高める. 一方心臓のときめく速度は別に差がなかった.

今度研究を導いたブリタラルセン博士は “許す心を持つことはストレス性事件に他の人体の反応を減らしてくれて持続的な防御力を持つようにしてくれる”と説明した. 今度研究結果は ‘生物行動医学ジャーナル(Journal of Biobehavioural Medicines)’に積まれたし 30日イギリスまもなくデイリーメールが報道した.

[関連記事]












吏務県記者 (neo@kormedi.com)

著作権c。 '健康のための正直な知識' コメディドットコム / 無断転載-再配布禁止

댓글 없음:

댓글 쓰기