2012년 7월 28일 토요일

結婚もできないのにはなはだしくは… 惨めな韓国男女たち

"2030=祝砲世代このごろ私は悲しいです"
[Cover Story] '貯金のシンボル' 豚貯金箱の嘆き
低賃金・不正規職など世過ぎばさばさしていると
恋愛・結婚・出産放棄であって貯金の魅力まで失って

"テンググと一銭." 不惑を越した私を路上覚ます音だ. 1966年 1ウォン, 5ウォン, 10ウォン小銭が出て, その頃プラスチック成形技術の発達で大量生産体制を取り揃えたから大方 70年代初入だと見当(インターネット百科事典)割だけ実は正確な私の年は誰も分からない.

しかし誕生理由だけは明澄する. 貯金中興の歴史的使命を帯びて生まれて正直にお金を溜める本当の味をこの地に広く知らせた. 或者は私の体(大容量 31×23×29p)に 500ウォン小銭が 1万2,760個(638万ウォン) 入って行ってあの時重さが 98sや出ると分析したとしても重要なのはお金の金額ではなく貯金の価値なのを今更取り上げる必要がないだろう.

私を初めて接したはな垂らしたちはいつのまにか 50代を経っている. 私のお腹を割った歓喜とプンプンが貯金する習性を忘れなかったら, 世の中風波にも熱心にお金を蓄えて結婚して子供を育てて自動車と家を買って老後を準備しているのがだ.

たとえ私がこれからは製作単価が額面価より高い小銭の流通を阻む主犯に殺到して, 銀行でも小銭世紀面倒だと粗末を受けるが, 貯金伝道師としての召命は譲歩することができない. お金は欲望ではなく忍耐の産物という教訓, 塵集めて泰山になる貯金の妙味を私位いきいきと教えて実践するようにした経済教師があるか.

ところでこのごろはじょうじょうの悲しい. 私を尋ねる手長さますます減ってはない. 未来の棟梁である 2030世代が減らす貯金をしないと, いやできないといううわさのためだ. 彼らもひとときワラビ手で私を撫でて楽しがった記憶があるはず. 何が彼らから貯金が保障する明るい未来を奪いとられたのか. 記者たちの耳を借りて私, 赤い豚が彼らの事情に私をので聞いて見た. 事情下には注釈をつけた.

映画関連業種パク某(29)さん: "サグルセ払って苦労したママ小遣い差し上げれば月給の 70%が消える. 月給の半分以上を貯蓄しなさいという財テク記事は星回り良い音だ. ソウルで車一台, 家一軒新調するのが言葉のように易しいか. 結婚も嫌になる. 一人で楽に旅行や通うつもりだ."

韓国語講師金某(26)さん: "一月に 100万ウォン少し儲ける. 惜しめば別に積金を持つことができるが収入も少なくていつ儲けが切られるかも知れなくて意欲もなくて現在を楽しみたい. それも私のための投資だ."

健保によれば去年大卒者の中で 8人の中 1名ずつで月給を 100万ウォンも受けなかった. 月 200万ウォン以上はわずか 37%にとどまった. 20代の 17.2%は不正規職だ. 結婚後家長だけ期間は 2003年 6.7年から 2007年 9.4年(国民銀行研究所)で毎年長くなっている. もちろん貸し出しをはめて言葉だ.

大企業社員パク某(27)さん: "学資金貸し出しが 2,000万ウォンも残った. 周辺には延滞する友達もいる. いつすべて返すか漠漠で貯蓄する味出ない."

中小企業社員叔母(29)さん: "大学通う時生活費名目で借りた高金利貸し出しがまだ残った. 延滞するか心配で怖じける. それさえ返せば楽しみたい. 銀行お腹だけふやかしてくれる貯金は嫌いだ."

韓国装学財団によれば昨年末基準学資金貸し出し延滞割合は 4.99%だ. 2010年 1月より 2.19%ポイント増えた. 延滞件数(残額)度同期間 5万5,141件(1,717億ウォン)から 7万4,150件(2,297億ウォン)で増加した. 高金利貸し出しを受けた大学生は 11万名, この中貸し付け業社や社債利用者は 5万名に 800億ウォンを借金したことで推定(金融委員会)になる.

結局過去に足かせがつかまって現在値心細い彼らに貯金の言う未来は贅沢であるわけだ. 'スムプンゾン(手無文銭)' 世話だから貯蓄しなさいという掛け声が大きさが食われるわけない. 少し都合が優れても "いっそ今日を楽しもう"と自発的な貯金放棄に出たりする.

どんなにせっぱつまれば去る 10年間 39歳以下世帯主の家計貯金率下落幅は私は年齢帯で最高(29.7→24.6%)を記録(統計庁)割位だ.

専門家たちに意見を求めた. "貯金率が落ちながら貿易収支が赤字に後ろ向きになったアメリカのように成長動力が萎縮して国家負債の増える危険が大きい"(キム・ジョン式延世大経済学科教授)は答が帰って来た.

世過ぎがばさばさしていて恋愛も, 結婚も, 出産もあきらめるという 2030世代を三浦世代で言うというのに, 今 '祝砲(貯金放棄) 世代'と呼ばなければならなくそうだ. まだ物情分からないこの頃子供達は相変らずいっそう盛りだくさんになった私の仲間貯金箱に喜んで小銭を入れている. 彼らさえ赤い豚がプレゼントする貯金の魅力を失ったら私の世話だけではなく我が国の未来がとても暗鬱のようだ.

なにとも赤い豚の杞憂に止めてほしい. 私の主題歌をこっそり拗ったら '唖貯金箱があらら, (心が) 重くて'負けてしまった. そういえば入道ないのに言葉も本当に多かった. こめんね, こっくり!



韓国子供ドットコム人気記事





[c。 インターネット韓国日報(www.hankooki.com), 無断転載及び再配布禁止]

故賛椅記者 jutdae@hk.co.kr
チェ支線記者 letmeknow@hk.co.kr

댓글 없음:

댓글 쓰기