2012년 7월 30일 월요일

“アンチォルスチェック読んだら, 考え変わった”…なぜ?

・ 読んだ 20対 30対 40代一人っ子座談会…“大統領になれば良さそうなのになるほどよくすることができるか”

“普通選挙を控えて政治家や出馬を準備している人々が本をたくさん出すのに今までそんな諸本を一番(回)も読んで見たことがなかった. 銀そんな類の本の中にうまれて初めで読んだ本だ.” 7月 19日この書店に敷かれるやいなや履修ヨン氏(女・31)は本を購入した. 金賞味さん(女・47)度同じだ. 金さんは “他の政治家たちの本は募金しようと書いた本という気がしてチョダも見なかったし, 実は彼らが本を出したのもよく分からなかった. ところで銀内容が知りたくて出るやいなや四書読んだ”と言った.

大学生ゾングドングフンシ(25)は政治に関心がなかった友達が唯一に安哲秀院長にだけは関心を見せると言った. チョン氏は “実は同じ年齢友達が政治に大きい関心がないのに安哲秀院長の本がツルガンドエだからここにはちょっと関心を見せていたよ”と言った.


'安哲秀の考え'は出刊されるやいなや連日珍記録を立てながら飛んだように売れて行っている. インターネット書店とオフライン書店選り分けるまでもなく入庫された物量が皆売れて行った. 1分に 27冊が売れて, 出刊一日ぶりに初刷り 4万部が売り切れた. を読んだ読者たちの‘考え’はどうかな. 去る 7月 25日銀を読んだ 20対・30対・40代一人っ子たちを集めて座談会を開いた. ゾングドングフンシ(25・大学生), 履修ヨン氏(32・研究員), 金賞味さん(47・漢方医)のに対する ‘考え’を聞いて見た.




-この出刊されながら安哲秀院長支持率も急激に上がった. 現在世論調査ではパク・クネ候補との両者対決でチォバックビング合戦をすることで出る. を読んで安哲秀院長に対する支持や好感島が変わったのがあるか.

イ・スヨン - 完全に変わった. 安哲秀院長に対して良い人という位の好感はあったが実は大きい関心はなかった. 中院長が本出すまで浮かぶことをあんまり入れなかったか. ‘優柔不断で塩加減をする人’ ‘大統領選挙に出てきても別居ないだろう’は考えをした. ところで本を読んで見るから勉強もたくさんしたし準備もよくできているという感じを受けた. 元々利口な人でもあるが自分が多い問題を悩まなければならない位置へ行くこともできるという考えをしながら準備をたくさんヘッグナというのが感じられた. 特に福祉と連関して韓国社会で増税を言うのが難しい事なのに果敢に増税を主張していたよ. 現実政治に跳びこめばまた変わることもできるが本だけ見た時は気に入った.

金賞味 - 以前にも安哲秀院長が不始末ではなくて現実的な脈絡で悩みをたくさんする人という考えをして来た. 本を読んでみたらもっとそんな気がしていたよ. 現実の ‘ディテール’が分かって現実的に問題を解決するという意志があるようだ. 本で保育問題を扱った部分を見れば保育現実が難しいことも分かって制度的に国・公立子供の家をふやさなければならないという解法も分かる. ところでそこで止むのではなくこの問題が解決しにくい理由には民間保育機関の反対があるというのも分かっていたよ. 問題を上滑りで分かるのではなく現実の具体的な部分まで見ようと思う. 漠然たる政治的掛け声に止めないで現実生活と密着して見ようとするのガッから信頼が行った.

ゾングドングフン - 何より本がインタビュー形式というのが気に入った. 元気な疎通を見せてくれているという考えからだ. インタビュアーである制定教授がよほど敏感な部分たちまで指摘していて一方的な政治家自敍伝とは違ったように見えた. 自分の専攻分野だけではなく竜山惨事とか労動者権益とか安保, 統一, 経済民主化問題など多様な部分で自分の考えを具体的に表現していることも良かった. 既存政治権ではこの本を否定的に評価するきらいがあったが安哲秀院長の提示したオゼンダドルが確かに人々に気を引いているということを肯定的な視覚で眺める必要がある.

-本の相当部分を占めている ‘経済民主化’や ‘福祉’は他の候補たちの公約とも重なる. ところで特に安哲秀院長が話せば人々が興味を持って関心を傾けるようだ. 大統領選挙を控えて各候補たちが似ている話題で有権者たちに近寄っているのにどうして安哲秀院長にだけ人々の呼応度が高いか.

イ・スヨン - ‘経済民主化’ ‘福祉’ など候補たちが皆同じな主題を言うが安哲秀院長がもうちょっと度強く言うようだ. どんな人々は安哲秀院長をセヌリダングと民主党の間にあると評価するのに, 本を読んで見るから民主統合当たりと統合進歩だ間に, どんなに見れば統合進歩当たりよりもっと左に行ったという気がしていたよ. 中院長が周辺と利害関係で縛られていなくて考慮しなければならないのが適期のためもっと果敢に話せる部分もあるようだ. 実は他の政治家たちが ‘経済民主化’や ‘福祉’を話せばそれが悩みの産物だと言うよりは候補キャンプや党であらゆる話をチァギブギしてしているねと言う感じを受ける時が多い.

ゾングドングフン - 安哲秀は非情政治功績活動を通じてもう人々の信頼を受けたからそこで出る力がある. ‘青春コンサート’をしながらこの時代が経験している苦痛と悩みを聞いたし, またその過程で問題意識を育てて来た. その過程が非情政治功績だったから人々が真正性あるように感じるようだ.

金賞味 - 本を見れば安哲秀院長が言う ‘経済民主化’ ‘福祉’が漠然と浮き雲をつかむ話ではない. 具体的なコンテンツがあってリアリティーあるように感じられて人々に訴える力を持つようだ. 人々の悩みに共感するがそれを感情的だけで近付かない. 本には中院長が大学生の時貧民居住地域で医療奉仕した話が出る. 患者たちの治療率が低くて悩んだが分かってみれば薬を無料で与えて人々が薬を疎かに考えて食べないという話だ. 単純に ‘難しい人を助けてあげなければならない’と言う感情を越して ‘どうに’という解法を悩むということをうかがうことができた. 研究所運営が難しかった時社員たちの福祉恩恵中の一つだった本代支援を殺すと言うと社員たちが反撥したという話も出る. 一度始めた福祉を中断するにはおびただしい反発があるはずだという現実的な話だった. このような悩みがあるから財源問題も現実的に悩んで政治的な計算なしに増税の必要性も果敢に話すことができると思う.

-本を読みながら ‘大統領候補安哲秀’を念頭に置きながら読んだようだ. 期待より失望だった部分や大統領候補として心配になるように感じられる部分もあったようだ.

イ・スヨン - 本内容の中でカンジョン村に関する話がちょっとかかった. 済州島海軍基地建設の過程のみを問題視していたよ. 海軍基地建設自体はキム・デジュン, ノ・ムヒョン, イ・ミョンバク政府が皆賛成したという話をしてあたりまえな理由があると話す. 三つの政府がそれほど判断したと言ってそれがいつもあたると思うことはちょっと根拠が微弱だという気がした. 他の問題に対しては深度あって, 深く悩んだがカンジョン問題に対して薄っぺらな論理に移ったのがちょっと気にかかった. 韓・米 FTA 問題に対しても廃棄は大変だと言ったがこれも根拠が稀薄なようだ. 国際社会でネーム・バリューが下がることができるという根拠を持ったが果して国際社会で FTAを廃棄するのがネーム・バリューがいくらも落ちるのかよく分からない. そんな部分でこの人が私たちの社会の進歩主義者たちとはこんな地点でちょっとダルゲッグナという気がした.

金賞味 - 私は安哲秀院長が補修主義者でリアリストであるしかないと思う. 社会を根本的に変えるというのではなく既存にある制度や資源をよく活用して実質的なデモクラシーを成すと言うのが中院長の考えなようだ. 中院長が話すことは根本的な変化ではなく管理と調整, 統合のようだ. 本を見れば ‘跡ある生’を暮したいと話すのにここで補修主義者でリアリストである面が現われるようだ. この時代に何かをしてその跡を残すということだからどんな範囲がぴったり決まっていて進歩やアイデアリズムとはちょっと距離(通り)があると思う.

ゾングドングフン - 本で既存の政治を否定しているという印象をたくさん受けたがこれがちょっと限界で感じられる. 既存の政治にも長所があってまた良い政治家も多いと思う. こんな人々とは一緒に行かなければならないのに中院長が持っている ‘力’ のため既存政治の良い部分までつけてしまってはいけないという気がした. 本で政治経験がないという指摘に対して悪い経験がなくてむしろ長所になることができると言う部分がある. しかし既存政治を ‘悪い経験’と見てこれを完全に排除した状態に行ってはいけないと思う.

金賞味 - 同感する. 私もその部分を読みながら現実政治に経験がないことをとても軽く見たのではないかと言う考えをした. 国民の政府, 参加政府 10年の間経済的に成果がなかったという話もちょっと安逸な判断という気がした. 国民の政府で基礎生活保障法を用意したことは大きい変化だ. これは目に見える成果主義だけでは判断することができない. 人権問題が一緒に結付されているのだから. そんな側面で見えないことに対する価値を認めることはちょっと不足ではなかったかと思う. 目にぱっと立つ成果ではなければこれをよくのぞき見ないのではないかと言う恐れが入った.

イ・スヨン - 一方ではとても善良で純粋でもっと政治をしにくくないかと思う気がした. 本を見れば自分が人生を暮して来ながら正しいと思わなかった事はして見たことがないと言っていたよ. 正しい事か, 社会に役に立つ一人そのまま思ったと言う. 率直にこんな人がどこにあるか. ところでそれが作り上げたものではないようだ. 中院長のように思う人が私たちの社会には本当に少ないようで, そんな点でまだ中院長の組職が見えないということも心細い要素の中で一つだ. 本にはそれこそ ‘考え’だけあるの組織化に対する具体的な話がない. そうしてみるとこんな人が大統領になれば良さそうではあったのに果してなることができるか, なってからもよくすることができるかと思う気がする. 大統領選挙検証過程で中院長が他の候補たちのように非理が裂けるとか色攻勢を受ける事はなさそうだ. しかし野圏連帯をよくすることができるかはよく分からない. 人がちょっと図太くて柔軟に見えるとここを突けば手を握るね, そうなことが見えるのにそうなことが全然見えない.

-本でもそうで普段にも安哲秀院長は ‘疎通’を強調する. まだ出馬宣言は言わなかったが安哲秀が政治家として大衆と疎通がお上手だと思うか.

イ・スヨン - いまだに大衆と直接疎通を始めたようではない. この本を出して本格的に手始めをしようとするのではないか. いまだに安哲秀院長と疏通して見たという感じはする. そのまま今は安哲秀が自分の考えを話したなと言う感じだ. 実際に本人はあまり疏通しなかったことみたいだ.

ゾングドングフン - ‘青春コンサート’に行って見なかったが講演を映像に見たことがある. 内容上では実は誰もできる話だが安哲秀という人が持っている個人的な成就と真正性があるから同期部になって行ってたくさんなって触れる感じをたくさん受けた. 暮すことがないというところで安哲秀が疎通がお上手な人と思う. 株式寄付や財団設立など彼が住みなしにしたことに大衆が反応をして支持を送る. これも大衆と疏通する一断面だと思う.

金賞味 - 安哲秀が ‘専門家との疎通’に慣れるという考えだ. 寄付財団設立問題でビルゲイツに会って来た. 国内にもあらゆる社会福祉団体たちや寄付専門家たちがあるでしょうに敢えてアメリカへ行ってビルゲイツに会うのを報告 ‘この人はどの位級になる人と会うことに慣れるね’という考えをした. 普通大衆して当たる目の高さ疎通は難しいことがあるという気がして一方専門家たちとの疎通には上手いという気がした. しかし市場行ってかまぼこ買って食うのが大衆して疏通するのではない位 ‘専門家との疎通’も大衆と疏通する一つの方便という気がする.

イ・スヨン - 考えて見れば安哲秀院長は IT専門家なのに有り勝ちな SNSで疏通することも見られなかった. ‘疎通の達人’と呼ばれるパク・ウォンスン市場は SNSを積極的に活用する方なのに安哲秀院長はそうなことはないようだ.

ゾングドングフン - 安哲秀院長が言論に姿を現わさなくて発言を慎むことは戦略の中で一つと思う. SNSではないとしても多角度で多様な専門家たちに会いながら聞いて見ることも疎通ではないか. ところでそういうものなどが今大衆に全然見えないから知りたくて分かりたくはある.

イ・スヨン - 政治家安哲秀ならこれからもうちょっと大衆と疏通する姿を見せてくれることはしなければならないようだ. この本に国民が呼応をすれば大統領選挙に出馬して, ではなければしないと言ったがこれからその呼応度をどんなに取り集めて行くことかも知りたい.

-今度大統領選挙で安哲秀院長が候補に出たら切符を与える意向があるか.

イ・スヨン - 本を読み上げて中院長に対する好感島が急増することはしたが ‘安哲秀大統領’はまだ何かぎこちなくて絵がよく分かった描かれる. 今すぐ明日が投票日なら安哲秀院長を取るはずだが 12月 19日までまたどうなるかも知れない. 果してこの人が相応しいフボイルカという悩みは続くようだ.

金賞味 - 韓国社会の一番(回)は経て行くに値する人物だと思う. 必ずこの人が大統領にならなくても大統領と一緒にうちの社会が進まなければならない方向を取ってくれて共同政府みたいなことを一緒に作る人になっても良いという考えだ.

ゾングドングフン - 既存大統領が持っている帝王的カリスマを思い浮かんだら安哲秀大統領は交わらない絵ではある. 大統領ではないとしてもどんな形態でも国政に参加したら良さそうだ.

文・薄松が記者 psy@kyunghyang.com>

[傾向ブログ]
[生生しい時事DB]ヒーリングキャンプ出演した安哲秀の言言言専門
[ニュース人物追跡]突風起こした安哲秀ソウル大融合科学大学院長
[庶民の ‘寄生虫みたいな話’]予め見る安哲秀検証ショー
[旧丁銀の ‘オドルオドルメゴジン’] 雑スドー安哲秀も英雄ではない
[インタビュー vs インタビュー] 安哲秀 vs パク・ウォンスン
[朴軽銀の ‘ゼムイッゲサルギ’] 安哲秀 10余年前衝撃写真公開
[呉グァンスの ‘文化カカオ’] 安哲秀の決定, カン・ホドン決定

京郷新聞 ‘今日のホットニュース’

◆ “パク・テファン, その子はもっと酷い目に会わなければならなくて”…イナヒョン, 結局
◆ “パク・テファン失格” 審判, 分かってみれば…
◆ “アンチォルスチェック読んだら, 考え変わった”…なぜ?
◆ “小便して… 引き続き… 振った” 済州殺害犯
◆ MBCヤングスングは, 葬式服入庫オリンピック中継?

モバイル傾向 [傾向ニュース陣(News Zine) 発売開始!] | 公式 SNS 勘定 [傾向ツイッター] [未トゥデー] [ペイスブック] [世の中と傾向の疎通 Khross]
- c。 京郷新聞(www.khan.co.kr), 無断転載及び再配布禁止
〈京郷新聞は韓国オンライン新聞協会(www.kona.or.kr)のデ−ジトルニュ−スイヨングギュチックによる著作権を行使します.〉

댓글 없음:

댓글 쓰기