2012년 7월 23일 월요일

手首の上の芸術, メチエダルコレクション


伝統とウォッチメイキングの芸術性を記念しながら誕生したバスェではコンスタンティンのメチエダルのコレクションが二番目シリーズをお目見えした. 長寿の象徴である亀と蛙, 鯉の活気にあふれる姿をダイヤルで確認することができる.


一番長年の歴史を持った最高の時計ブランドバスェではコンスタンティンはウォッチメイキングの技術とデザイン面で多様な記録を保有しているし芸術的伝統をいかそうとする努力を続いている. メチエダル ‘だとサンボルリークところラーク(La symboloque des laques)’ コレクションは日本固有の伝統ラッカー技法である ‘マキに’ 技術を組み合わせたタイムピースで, 総 3年という期間にかけて毎年 3ピースをお目見えする連作シリーズだ.


このために 1775年に誕生したバスェではコンスタンティンと 1661年京都でその伝統が始まった日本の一番古いロッカーしゅうとゾヒコ(Zohiko)街また会った. 今度お目見えする二番目シリーズ ‘カメカエでコイ(Kame Kaeru Koi)’ コレクションは水中の王国を主題にする. 東洋の長年の神話によって長寿と幸運, そして力を象徴する亀, 蛙, 鯉をテーマで日本の芸術性を見せてくれる. 各動物文様はウルトラシーンカルリボ 1003を搭載したムーブメントの上でスノッインダ. 厚さ 1.64mmで世界で一番薄い受動機械式ムーブメントを装着したし, 両方向サファイアクリスタルは皆手作業で仕上げて精巧さを加える.


一番目主人公は亀(カメ)と蓮華だ. 日本神話に登場する亀は長寿を象徴する. ケース裏には純潔さを象徴する蓮華が位置してケースの前と裏でそれぞれ他の芸術作品を鑑賞することができる. 亀背中の皮はマキに伝統を引き継いで ‘モミダシ’という油スッドルを利用したポリッシング作業に進行されるのに, 光の反射を受けたパターンは幾何学的構造を成しながら輝く光彩をプレゼントする.


二番目製品には蛙(カエで)とあじさい文様が登場する. ‘帰り’を意味する ‘カエで’という名前を持った蛙は東洋思想で復帰を象徴する動物. 蛙とあじさいの調和は忍耐を意味する. 面白い点はその忍耐はマキにしゅうとであるゾヒコが時計ダイヤルの上に蛙作業をする忍苦の時間ともかみ合ったというのだ. きらめく目のためにラッカーを塗る前にヒラメパウダーを振り掛ける作業を進行したし, 体つきはモミダシ過程が, 植物は薄ら葉脈を表現する時使う精巧なカキワリ技術で完成した.


最後の文様は鯉(コイ)と瀧だ. 粘りと忍耐心の象徴である鯉は勇気と決断力を現わしたりする. 川と瀧を永いでさかのぼる能力のため日本で成功と幸運の象徴と呼ばれる. ダイヤルの中に入った鯉は荒い波の間で優雅な動きを確認することができるし, 赤い鯉などのためにラッカーに色を加えるイロカタメという技術を使った.


マキに作業は稀少価値を維持して伝授されて来たし, その技術力は日本の歴史と一緒にこの時代の芸術的伝統で席を取った. そうだからメチエダル ‘だとサンボルリークところラーク’ コレクションは単純な時計と言うよりは古い神話や文学的作業衣結果物で芸術的美しさをプレゼントする


日本伝統技法であるマキに技術を組み合わせたメチエダルの ‘だとサンボルリークところラーク’ コレクション. 毎年 3ピースを一セットで 20セットのリミテッドシリーズを製作する.



エディタジョ・ウンスック資料提供バスェではコンスタンティン(02-3440-5537)




댓글 없음:

댓글 쓰기