2012년 8월 8일 수요일

新型レックソス ES・日産アルティマ, 日本車韓国マーケットーシェア高めようか?

レックソス新型 ES.
3半期二つの車種出撃・・・日本車ブランドマーケットーシェア上がるか注目

レックソス新型 ESと日産新型アルティマが今年の下半期に日本車反撃カードに出る.

来月から二つの車種が順次に発売開始されれば去年 20% 下に落ちた日本自動車企業等のマーケットーシェア上昇效果が期待される. レックソス ESと日産アルティマは各ブランドの代表モデルで業界の関心を集めている.

8日関連業界によれば韓国豊田は今月中旬から来月公式出市する新型 ESシリーズの辞書契約を受ける. 韓国日産も今年の 3半期新型アルティマを出市する予定だ. ただ日産は球形アルティマの再考物量消尽によって新車発表時期を調律中のことと知られた.

新型 ESはレックソスの日本九州工場で生産される物量だ. 国内発売開始モデルは主力車種である ES350とハイブリッド ES300h 二つだ. レックソスは国内輸入車市場に ES ハイブリッドのためを初めてお目見えする.

ニューケムリは上半期韓国豊田の主力モデルだった. 今年の下半期には新型 ESがその役目を引き受ける予定だ. レックソス ESは BMW 5シリーズ, ベンツ Eクラスなどドイツ重刑セダンと競争車種で数えられる. ES350はその間韓国でレックソスモデルの中で一番多く売れたモデルだから会社側期待し高い.

新型 ES350 価格は豊田が今年出した新車値段が上がらない点を勘案すれば以前と似ている 5000万ウォン超・中盤に出ることと予想される. 韓国豊田は今度 ESシリーズの場合国内輸入車市場でプレミアムブランドの入門のためにマーケティングするという計画を立てた.

韓国豊田関係者は "BMWとアウディが距離(通り)にたくさん通って見るとドイツディーゼルのために食傷すると感じた顧客たち一部が最近新型 ESを問い合わせている" と "ES ハイブリッドが新たに追加されながら消費者選択幅が広くなること"と自信した.

今年秋韓国日産は日産のアメリカテネシー株スモナゴングザングで生産する新型アルティマを国内収入・販売する. 5世代草チェンジモデルで国内には 6気筒 3.5l エンジン及び 4気筒 2.5l エンジン二つの種類が販売される. 韓・米自由貿易協定(FTA)を積極活用して価格競争力を取り揃えた米国産モデルを持ちこむ.

新型アルティマは今年の 6月末アメリカ市場で先に発売開始されて良い反応を得ている. 先月米販売量は前年同月対比 24.7% 増加した 2万6602台に豊田ケムリ, ホンダアコードに引き続き乗用車ベストセリング順位 3位に上がった.

最近 3年間日本車ブランドの国内輸入車市場シェア推移. 2010年 26.4%だった日本車シェアは去年円高長続きと大震災による販売不振で 18%で落ちた. 今年の 1‾7月日本車累積販売シェアは 17.9%で去年と似ている水準だ. 写真は日産が今年の 3半期国内出市する新型アルティマ. (資料/KAIDA)
韓国日産関係者は "新型アルティマ発売開始日程はまだ確定された部分はないがなるべく 10月位に準備している" と "最近アメリカで新型アルティマが販売好調なので国内発売開始に多い期待をかけている"と言った.

韓国収入自動車協会(KAIDA)によれば豊田日産ホンダなど主要日本車企業等は今年の 1‾7月累積販売量が 1万3104台に去年同期(1万27台)より 30% 増加した. しかしマーケットーシェアは 17.9%で去年同期間シェア 16.6%より 1.3%ポイント増加するのに止めた.

今年国内輸入車市場規模が大きくなりながら日本車のシェアは去年に似ている水準だ. 豊田がニューケムリを先に立たせて販売攻勢に出たがホンダと日産はもちろん後発走者であるスバルと三菱さえ相対的に販売実績が不振で全体日本車販売規模は増えていない. 新型 ES 及びアルティマが今年の年末まで日本車のマーケットーシェアを引き上げることができるか注目される.

取り計いを産業研究員主力産業チーム長は "最近輸入車顧客たちが日本車に対してプレミアム価値を感じることができなくて販売困難を経験している" と "新車が出れば初盤販売效果を見るが倦まず弛まず販売量をふやすのが至急な課題"と見込んだ.

韓経ドットコムキム・ジョンフン記者 lennon@hankyung.com

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