2012년 8월 14일 화요일

名前だけ ‘国立劇場’, 減らすない

8個芸術団体参加, 9月 5日から '国立レパートリーシーズン' 導入

2012〜2013 国立レパートリーシーズンの開幕作である国立唱劇団 'スグングが'. ドイツ出身の巨匠アヒムプリオールが演出したパンソリオペラで名唱アンスックソンがドチァング(話し手)を引き受ける. [写真国立唱劇団]国立劇場(National Theater)の復元.

 国立劇場が来月 5日から '国立レパートリーシーズン'を始める. 10ヶ月間の大長征だ. 国立極端・唱劇団・バレー団・オペラ団など国立というタイトルを掲げた 8個芸術団体が一つも漏れ無く全部参加する. 作品数も 79個もなる. 物物しい規模だ.

 ところでふとこんな疑問が入る. 国立劇場で国立芸術団体公演をするの, 当たり前の事ではないか? 何かおびただしい日だと “国立劇場の新しい歴史”と言いながらホドルガブウを落とそうか.

 #常識に帰る

 イギリスのロイヤルオペラハウス, イタリアのラ・スカラー, アメリカニューヨークのメトロポリタン. 各国を象徴する代表公演場だ. ここへ行けばどの焚いても国立あるいは市立芸術団体の公演を見られる. 各国の国立劇場でその国最高水準の芸術行為や作品を見せてくれて, 観覧するのは常識だ.

 しかしこんな常識が韓国では通じることができなかった. なぜ? 国立劇場を民間にだけ渡すこと忙しかったからだ. 国立芸術団体をまともに育成, 発展させることができなかったからだ.

計算して入って行けば国立芸術団体の力量が不足なせいもあるはずで, 国立劇場が大観商売だけして来たせいもあるのがだ. “悪循環の輪を切る出発点が国立レパートリーシーズン”とアンホサング国立劇場場は言い切る.

 一刻では “国立団体が国立劇場を独占すれば民間団体はどこに行って公演するという言葉なのか”とすねた口ぶりをするか分からない.

中劇場場は “良い民間劇場が色んな所生ずるなど公演場環境が変わった. もう国立劇場が本来の位置を尋ねて公共性を回復しなければならない時だ. いつまで韓国を尋ねる外国観光客に '乱打'のみを見せてくれようか. 大韓民国を代表する公演催しを国立劇場が直接作ってお目見えしなければならない”と強調した.

 #“韓国的なことが前衛的だ”

 いざ重要なのは内容物であるはず. 演劇演出家ハンテスック・ユンホジン・書斎型さんが唱劇演出に挑戦する. '長靴紅蓮' '西便制' 'メディア' などだ. 伝統と現代の出会いは舞踊でも成り立つ. 現代舞踊家安城数さんが国立舞踊団の振付を引き受ける.


 アヒムプリオール(スグングが), ティエンチンシン(ロミオとジューリエット) 位海外演出家との協業もつながる. 世界的な映画監督千カイゴとも協議中だ. 国立唱劇団金聖女芸術監督は “パンソリと唱劇は海外芸術家たちには最高の前衛芸術で受け入れられている” と言った.

 中劇場場は “国立, 唱劇, 伝統などはどこか '退屈だ' 'つまらない'と言う(のは)イメージがあったことが事実”と言いながら “今度レパートリーシーズンを通じて国立劇場へ行く観客が自負心を感じるように作る”と伝えた.

 個別作品ではないドラマ・唱劇・ダンスなどパッケージで購入する場合には最大 50%まで割引されることができる. 02-2280-4114〜6.

◆国立レパートリーシーズン(National Repertory Season)=国立劇場が 1年年中国立芸術団体の作品をずっと公演するという意味だ. 海外では一般的や国内では 62年国立劇場歴史上初めて試みされる. 9月初始めて翌年 6月末まで進行されて 7・8月はオフシーズン(off season・休息期)を持つ. 初年度は新作主として進行されるが来年からはもう検証されたレパートリー作品を増やすという計画だ.

チェ・ミン優記者 minwoo@joongang.co.kr

◆チェ・ミン優記者のブログ http://blog.joinsmsn.com/cmw35/

[J-Hot]

◆ ロゲ "朴従愚政治行為, 旭日昇天旗服は…"

◆ プールサロン現場襲ったら半裸女 "あらら, なぜです?"

◆ 暴雨零れ落ちた 北 見た外信反応が "まるで幽霊…"

◆ "元手以上取った" オリンピックで大当りした企業は?

◆ パク・クネ報告 "チォモックウンニョン" 統一ゴールデンベル卑劣な言葉

[〓 中央日報購読申し込み] [〓 中央日報記事購買]

[c。 中央日報 & Jcube Interactive Inc., 無断転載及び再配布禁止]

댓글 없음:

댓글 쓰기