2012년 8월 15일 수요일

隣りの間殺人まで呼ぶ ‘小陰人’ ザンホックグック

・隣り間センター事例を通じて見た階間騷音の実態

階間騷音による隣りの間紛争を伝えるニュースに驚く人々はもういない. 一日とあけずに零れ落ちる階間騷音関連事件事故はただ今日を買う私たちの慣れた風景であるだけだ. しかし階間騷音に関する消息に鈍くなる位当事者の間葛藤はますますひどくなってとうとう殺人を呼ぶ悲劇的な惨事にまで走り上げた. 遠い親戚よりましだという ‘近所の人’を瞬く間に ‘隣り元首’で作ってしまう階間騷音の千態万象の中に入って行って見よう.

殺人を歌う音?
オーディオをつけると耳を裂きそうな破裂音が出る. オーディオとスピーカーが丸ごと搖れる. おびただしい騷音と震動が天井に付けておいたウーファースピーカーを通じてそっくりそのまま上の階に伝達する. 今度は扇風機だ. 扇風機羽につけておいた竝びがのべつ幕無しに帰って天井を殴る. 決まったリズムを持つこの鈍重な音は神経をいっぱい逆立てるようにする. これは一インターネットカフェに上って来た動画で階間騷音に苦しんだ下の階人が上の階に苦痛をドエガブアズは方法と知られた. このような動画はインターネットで手軽く捜すことができるほど多い. 信じられないが事実だ.

よく階間騷音は ‘あって見なくては分からない’とする位当事者のいただく苦痛は想像以上だ. だから耳に逆らう小さな音で始めた階間騷音の葛藤はたびたび血なまぐさい結果を呼んで来る. 階間騷音のため瞬間の怒りを堪えることができずに窓の外でかめを投げて駐車されていた上集の自動車を破損したのだ. かめを投げた下の階人は非拘束立件されたが “上集でする水音のため眠ることができなかった”と述べたことと伝わった. かめを投げる極端的な行為が驚くべきだがこれは薬果に過ぎない. 下の集人がガソリンを盛った焼酒瓶に火を付けて上の階玄関に投げたこともあった. 短くは何月, 長ければ何年の間階間騷音で争って来ている途中上の階人を凶器で突いて殺害した事件も多くの件だ. CCTVにいきいきと撮れた隣りの間乱闘劇場面も夕方ニュースに退屈せぬよう公開されている.

どんなにせっぱつまれば階間騷音関連請願窓口である隣り間センターを通じて相談を申し込む大多数の請願人たちが ‘言論に報道されることのように階間騷音による極端的な衝動行為者たちの心情にあって見たら理解する’と応じただろうか. その上に階間騷音問題は近くの隣りの間に発生するから感情的に流れるようになるうえ毎日でくわすようになる人々なので日常のストレスが相当だ. 理性的に思考するのに無理がよるしかない. これからはこれ以上見逃すことができない階間騷音問題! どこ書からどんなに解決して行かなければならないか. また階間騷音で過ち誤解していることはないのか, 階間騷音を予防するためにはどんな努力たちが必要か調べよう.

階間騷音の基準 ‘ある, ない?’
騷音と言う(のは)聴覚で感じる感覚公害で物理的現象を言う. 騷音の大きさをよく見れば時計秒針や木の葉ぶつかる音が 20dB 程度にとても小さな音に属して 50dBで 60dB 程度が静かな事務室や普通乗用車内部の音だ. 80dB 程度からは地下鉄内衣騷音位に非常にうるさく感じる騷音だ. 一番高い数値は 120dBで戦闘機離着陸騷音だ. それなら階間騷音はどこにあたるか. そして階間騷音判定及び被害賠償基準になる数値はいくらだろう.

一応, 階間騷音に関する法的な基準は現在ない. すべての人々の考えと傾向が違うから現実的に標準化させるのに難しい面がある. 例えば下の階に血圧が高くて非常に鋭敏な人が住むと仮定したら, 上の階で一般的に生活しながら歩いて通うことも問題になることができるからだ. それでも階間騷音に関する法規がてんからないのではない. 共同住宅階間騷音に対する法規制度は辞書予防側面で住宅建設基準があって, 下水管理側面で環境紛争チョ・ジョンジェも, 欠点紛争調整制度が用意されている. また環境紛争調整の時被害賠償基準は走り回る音が週刊(午前 6時‾夕方 10時) 55dB 超過の時, 夜間(夕方 10時‾午前 6時) 45dB 超過の時上の階居住者は賠償責任者になる. しかしこれは 5分平均値で, 被害者が感じる騷音被害は瞬間騷音だから現実性がないという意見が多くて環境府で現在補完作業の中だ.

深刻なことは及ばずながら基準の有無の問題ではない. 前述したように隣りの間階間騷音は瞬間騷音に当たるので直接現場へ行って測定して見ればほとんど 99% 以上が基準値以下で測定されるというのにある. 隣りの間に顔を赤くする覚悟をして政府管轄機関に請願まで申し立てたが紛争調整をするに値する測定基準に及ばない場合があまたあったら被害者で加害者で困り果てることこれをところない状況に置かれるようになる. それで階間騷音問題は何より当事者の間の円満な合意が最善の方法だ. 法的に解決しようとしても物理的な時間と費用がしたたかなうえ尖ったような解決方案を誰も提示することができないからね. 何より法的に補償を受けていたって階間騷音問題自体が消えるのではないというのがまた問題の核心だ.

階間騷音解決者, 隣り間センター
階間騷音問題が重要な解決課題である理由はまさに全国民 65%の住居形態がアパート, 長屋, 多世帯住宅のような共同住宅だからだ. ソウル居住基準では 83%にのぼるという統計がある. これはいつでも, 誰でも階間騷音の被害者と同時に加害者になることができるということを意味する. 今まで階間騷音問題が発生すれば主に環境紛争調整制度を通じて解決して来たが被害位を立証しにくくて満足するに値する調整額を補償受けやすくないうえ民事訴訟で解決する場合環境紛争調整よりずっと複雑で難しかった. その上に階間騷音被害者が原因子に騷音発生自制を直接要請してもこれを受け入れるよりは無視するとか仕返しするなどの対応で感情の谷だけ深くなるのが普通だ.

階間騷音によって触発される各種事件が社会問題で深刻に頭をもたげながら政府が解決のために率先する事にしたこと. その始まりに環境府は階間騷音による隣りの間の葛藤を合理的に解決するように ‘階間騷音隣り間センター’を今年 3月に開設した. センターでは階間騷音測定及び相談サービスなどを提供しているし現在はソウル, 仁川, 京幾地域を対象で示範運営中で 2013年からは全国的にファックデヘガンダは計画を持っている. 階間騷音で各種請願を申し立てたくても適当な専門機関や担当部署がなくて階間騷音問題を解決しにくかった階間騷音被害者たちの反応は優に爆発的だ. センター開設以前に環境府統計資料によると階間騷音に関する請願は一年平均 3百40件位だったし, 環境紛争調整は 30件位に過ぎないのに比べて, 3月に初業務を始めて 7月現在まで 5ヶ月間累積した相談件数だけ 3千件に迫って, 受付現況累積件数も 7百余件に達する. その間階間騷音が私たちの生活の中でいくら深刻な問題だったのかを如実に見せてくれる書き入れ時だ.

それなら隣り間センターはどんなに階間騷音問題を解決してくれるのだろう. 1段階は電話相談業務だ. 階間騷音被害者である請願人の状況を充分に聞き入れて原因分析と解消方案などの実質的な関連内容に関して案内してくれる. 多くの場合この段階で不満や葛藤状況が終わる. 次の段階は現場診断と測定業務だ. 事態がもっと深刻な場合現場に訪問されたという測定をする. 場合によっては騷音分野, 葛藤調整分野の外部専門家と同行をしたりする. その後住む関係確認とともに共同住宅の特性把握と騷音原因診断, 騷音度測定, 階間騷音緩和方法模索などを調べて問診表を作成する.

騷音の原因がすぐ上の階ではないかも
階間騷音が発生すれば普通天井を突き合わせている上集を指目するようになる. しかし隣り間センターの事例たちをよく見れば必ずグロッジだけもない. 共同住宅の構造的な特性によって対角線上の階やいっそう向こう上の階あるいは下の階に原因のある場合が実際事例たちでたびたび確認されるからだ. 感情的な対応より愼重な判断が要求される理由だ. 統計的に見る時階間騷音の約 70% 以上は ‘子供達の走る音’だ. ここには大人も含まれる. このような足音が原因の場合にはお互いに少しさえ気を付ければ解決の余地が多いということを見せてくれる. 共同住宅での生活倫理意識とエチケット教育の必要性を痛感するようになる部分でもある. その次に楽器音や家具ひく音, 各種家電製品騷音などがその後を引き継ぐ.

この以外にも階間騷音に関する多様な事例たちは多い. 特に階間騷音問題があんまり生活と密接な関係があって見たらセンター立場(入場)でも解決夏期の困り果てる場合がある. 受験生お子さんを持った下の集で上集に子供達走る音に気を付けてくれることを頼めば ‘子供達がすべてそうなの, それでは公衆扶養して育てるという言葉なのか’と言いながら全然改善に同参する意志のない人々が代表的な事例だ. この場合法的訴訟も有名無実するから下の集が引越しするとか感情の谷が深くなって大きい災いを呼んだりする. 実は悲劇的な事件の手始めは非常にちょっとしたことで始まる. 上の階に外国人が住んでいる場合もある. 現場確認結果外国人家族が非常に気を付けながら生活するにも下の階で執拗に抗議する事例もあったがセンター立場(入場)では ‘外国人差別’で映られることができるからもっと愼重を期するしかない. 当時請願人は逆次別と言いながら強く抗議して解決に困難を経験したと. またアパートで窓をぱっと開いてピアノ教習をして居住民たちと摩擦をもたらす事例もあったし, 精神的な問題から始まったヒステリックな反応が原因の場合もある方だと言う.

人間に騷音の影響とその被害は思ったより深刻だ. 人体に生理的, 心理的影響を与えることと同時に作業能率を落とすからだ. 短期的には心臓拍同数の減少と肌の末梢血管収縮現象, 呼吸の大きさ増加及び消火器系統に問題を起こす. 長期的に騷音に露出した時はひどければ血行障害とストレスができることができるし, 血行障害は心臓と脳に影響を与える. 消火器障害及び呼吸器障害も後に従うことができる. 実際に多い請願人たちの中でストレス性脱毛と不眠症を訴えて実家で身を避けた姙婦もいて, 多年間の階間騷音によって消化不良や過敏性膀胱炎で病院治療を受けたりした.

当事者の間合意が最善の方法
隣り間センターを通じて階間騷音問題を成功的に調整して解決した事例をよく見よう. 階間騷音解決の糸口を捜すことができるでしょう. 深夜時間帯に上の階で下の階を苦しめるために周期的にマングチジルをするせいに神経衰弱治療を受けているという請願が受付されたことがあった. センターで現場を訪問して上の階と下の階を調査した結果ボイラー給排水官私の空気による打撃音で確認されて給排水官私の空気をとり除くことで問題を解決した.

楽器演習騷音に係わる模範的な解決事例もある. ピアノ専攻者で大学入試を控えた高3 受験生の演奏騷音で住民たちの請願が降りそそいだ場合だった. 結局入試生は夜間演習にイヤホンをはさんで演奏することで, 住民たちは週刊演習は了解することで円満な合意が導出された.

一部階間騷音被害者たちの間では隣り間センターが通り過ぎるように合意中心の結果を誘導すると不満を現わしたりする. しかしこれは階間騷音に関する現実的な法体係が分からなくてする音だ. 一応隣り間センターが強制性を持つ執行機関ではないという点が分からなければならない. また強制性を持っても階間騷音問題は共同住宅の設計及び施工まで係わる広範囲な原因を持つ問題だからある一機関が解決ができないという限界がある. センターで専門家が直接現場を訪問して騷音測定をするようになれば 99.9%が被害賠償基準以下で確認される. 階間騷音が非常に瞬間的で一時的で感じる個人差が大きいからだ. 被害者立場(入場)では確かな被害賠償や感情仕返しを願うことができるが現実的にほとんど不可能だからセンターでは当事者の間合意を最優先にしている.

実は共同住宅, アパートに住んでいるすべての人々が階間騷音に苦しんでいるのではない. 階間騷音によって直接請願を申し立てる場合は全体 10% 以下だ. 多数ではない少数の共同体意識不在による場合が大部分なのを認知する必要がある. またいくら被害者と言っても直接感情対応をするとか仕返し行為をすることは罰金刑及び過料対象になることもできるからなるべく慎んで, アパート管理所長のような公信力ある第3者の仲裁を通じて意思伝達をした方が良い.

隣り間センターでは階間騷音を緩和することができる生活実践要領などを案内しているし, 階間騷音を低減する子供専用上履きも製作して普及している. だけでなく面白い広報動画も製作して配布しているから関心があったら問い合わせて見てほしい. 階間騷音はお互いを理解する心なしに物理的に解決するには限界がある. 被害者と加害者が曖昧になることもできる敏感な問題でもある. お互いの苦痛に対して認めてくれる姿勢を持つようにしよう. それなら解決の糸口が見えるでしょう.

近所の人? イウッウェンス!
奇想天外, 千態万象階間騷音紛争ストーリー

事例1上集で私を見張ります!
上集で CCTVと専門盗聴装置を密かに設置して下の集を見張っている? アパートに居住している 70代後半のお爺さんは上の階で本人の一挙手一投足を見張っていると請願を申し込んだ. 自分が留守とか外出すれば上集人が密かに自分の家に入って来て品物を探したりするうえ各種生活騷音を利用して巧みに苦しめているということ. しかし現場訪問及び調査結果階間騷音の問題ではない請願人の精神的な問題で明かされた.

事例2被害者よ, 加害者か?
出産後子供の面倒を見て攝生している一若い主婦は絶対安定が必要だった. しかし上の階に住んでいる三歳の男の子の走る音が夜の十二時が過ぎる時間まで聞こえると感情を慎むことができずに天井を打って, TVとインターネットゲームのボリュームを最大値で乗せるなど位を超える仕返し行為をした. センターで現場の調査を終えた後管理所長が参席した中に 4字対面をした結果下の階主婦が泣きながらすまないと上の階に謝った.

事例3誰が私の話ちょっと聞き入れてください!
階間騷音で極甚なストレスに苦しんだソウルの一主婦は隣り間センターカウンセラーに電話をかけておおよそ三時間の間哀訴をした. 自分が隣りといくら大きい葛藤を経験しているしそれによる怒りと憂鬱感によって精神と相談まで考慮しているということ. センターでは現場訪問及び調査をすると言ったが主婦は階間騷音に関する自分の悩みを聞き入れたことだけでもすごくありがたいと訴える所がすごく切実だったと言った. 最後に彼女は階間騷音が解決されればボランティアでも参加すると電話を切った.

事例4リアルな上集の夫婦関係音がきまり悪いです
盛んに思春期に入った年子兄と妹を育てている仁川の一主婦は夜時間に聞こえる上集のきまり悪い音に悩みが多い. すぐ上集夫婦の夫婦関係によってもたらした騷音が問題だった. うなりから連想可能な身体摩擦音まで露骨的に聞こえたからだ. 私生活に係わる問題なので直接尋ねて話をすることに大きい負担を感じたが, 子供達が何か分かる振りをしながらくすくす笑うことを本後じっといることができなくてセンターに請願を申し込んだ.

Mini Interview
韓国環境公団階間騷音隣り間センターハンハギュセンター場
“ひんぱんな直接抗議はかえって逆效果, 第3者通じて調整してください!”

Q 隣り間センターが出帆するやいなや相談と請願申し込みが爆走したと聞いた.
スタート以前環境府統計資料によると階間騷音関連請願が一年 3百40件, 環境紛争調整は 30件位だから個所当時だけでもこんなに請願が爆走することとは全然予想することができなかった. 去る 3月 15日 ‘階間騷音隣り間センター’を個所して今まで 5ヶ月の間 3千余建議相談が成り立ったし一日平均 36.1件にあたる. 苦情の程度が深海診断測定サービス申し込みをした場合はソウル, 仁川, 京幾地域を皆合わせて 7百余件であり, 一日平均 8.3件だ.

Q 相談及び請願受付の時進行手続きに対して説明してくれ.
1段階は電話相談, 2段階は現場診断及び測定だ. 1段階で請願人に原因分析と解消方案に対して説明して被害者が自分の立場を充分に打ち明けるようにする. 1段階だけでも多くの請願が解決される. もっと深刻な場合 2段階が進行されるのに騷音分野, 葛藤調整分野の外部専門家がお供したりする. 現場で住む関係確認とともに該当の共同住宅の特性把握, 騷音原因診断確認, 騷音度測定, 階間騷音緩和方案などを導出しながら問診表を作成する. 当事者の間合意を誘導するが難しい場合アパート管理所長イブフェハに 4字対面を取り持ったりする.

Q 一番代表的な階間騷音請願は何か?
騷音類型別で見れば ‘子供達走る音(大人含み)’が全体の約 71%を占めるほど一番多い. その外には楽器音や家具ひく音, 家電製品の騷音などだ.

Q 珍しい事例も多いようだ.
ボイラー騷音を言葉尻で上の階で仕返し騷音を発生させていると下の階で請願を申し立てた場合があった. だけでなく上の階人が氷酢酸や水を自分の頭の上に振り撤きながら苦しめるまでするというのだ. 現場を訪問して見たらボイラー騷音はなかったし, 上の階で騷音度全然出なくて申請者の陳述に信憑性がなかった. 階間騷音は言い訳であるだけで精神的な問題がある場合も往往ある.

Q 階間騷音紛争に関して隣り間センターが勧奨する解法は何か?
階間騷音原因子に被害事実を具体的に説明して理解を求めなければならない. しかし原因子がすぐ上の階ではない対角線上の階やと言った階向こう上の階, 下の階であることもできるという点を念頭に留めおかなければならない. 科するとかひんぱんな抗議はかえって逆效果を呼んで来ることができるからアパート管理所長のような第3者が対話を取り持つように要請した方が良い.

Q 隣り間センターのセンター場で階間騷音と係わって国民に助言を言ったら?
我が隣りに重要な試験を控えた受験生や遅番交代勤務者, 姙婦, 病弱者が私たちの子供達が出す階間騷音でストレスに苦しんでいると言った度考えて見よう. 隣りをもうちょっと気配りして相手の立場を理解しようと努力したら今よりもっと良い間で発展するでしょう. 階間騷音は私がいつで被害者もなることができるし加害者もなることができる誰も自由ではない問題だ.


階間騷音隣り間センターと言う(のは)?
その間階間騷音問題は環境紛争調整制度を通じて解決して来た. しかしその弊害位を立証しにくいし満足するに値する調整額をもらうのは易しくないことが現実だった. また階間騷音問題による葛藤と紛争は感情的な問題が大きく作用するので紛争が発生する場合当事者の間の解決には限界がある.

したがって中立的な立場でこのような葛藤と紛争を易しくて早く緩和, 解消するように環境府が韓国環境公団に階間騷音隣り間センターを設置して去る 3月 15日からサービスを始めた. 今年はソウル, 仁川, 京幾地域に限り試験事業に進行されて, 今後の徐徐にその地域が拡がる予定だ. インターネット国家騷音情報(www.noiseinfo.or.kr) サイトを通じて 24時間申し込むことができるし, カウンセラー電話(1661-2642)は日課時間内に利用可能だ.


<■文 / 姜恩津(フリーランサー) ■写真 / 雁陣型(フリーランサー), 京郷新聞フォトバンク>

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