2012년 8월 22일 수요일

山川は依旧したのに… 切開守ったその士たちなくなるのね


小白山裾のチョアム寺でダルバッゴ−ルにつながる湿り気含んだしっとりする森の道は始終ズックギェギェゴックに付いて行く. 木暗い林の中谷ではひんぱんな雨に増した水が岩に乗って過ぎてブチェッサルのように広がっている. 谷をはめて柔らかい上り坂に付いて行く途中の趣がどんなにずば抜けてから, 忽ち終りが飛ぶかどうかわからなくて焦燥が出る.

凡そ儒教文化で ‘士’だと言うことは ‘大義のためなら命を惜しまない竹ひらのように真っ直ぐな人々’を言います. 朝鮮時代士たちは儒教の一番高い教えてした(仁)を守りのためなら命も喜んで出しました. 朝鮮を貫く時代精神がすぐこういう ‘士精神’でした.

そんな精神の名残がオロッの生きている所がすぐ慶北栄州地です. その所には差し引いた身便しようと廉恥を捨てないで, 安貧楽道と清廉を自ら実践した悲壮で高潔な士の精神が込められています. 世祖が甥端宗を廃位して王の席に上がると死を覚悟して悲壮に対立した士たちの被疑歴史があります. 度(道)ではないなら死まで喜んで受け入れた霜柱みたいな精神を持った士たちの地領主. そこに私たち地最初の書院があって, 退渓が出入りしたし後日士村が立ち入るようになったこともすべて偶然ではないでしょうたいです.

夏のあげく領主に向けます. 士たちの流した血が川水になって三十里を流れたという順興の村を経って流たくされた甥端宗をまた王で立てるために兄さん世祖に死を覚悟して対立した金星大軍の死の席にも立ち寄って, 端宗を太白山の山神で, 金星大軍を小白山の山神でまつっているという深い山の中の城王堂にも立ち寄りました. 息忙しい歴史の瞬間に密書を持って小白山を出入りした士たちの内緒な名残を追ってまゆ領と馬具領に乗って過ぎて, 鄭鑑録の十勝之地で数えられる禁戒とウィプングマウルまで見回しました. 前日降った雨に増した谷水音を聞いて退渓の小白山ユラムギルを追って ‘ジュッケグ谷’のしっとりする森の道を踏んだりしました.

小白山をはめている領主地には今は曇ったがしめて六ヶ所の ‘旧穀(九曲)’があったんです. おわかりの通り ‘旧穀’と言う(のは)中国南宋の性理学者チュヒが無二山谷の九曲がり景色を詠じた ‘無二区穀価’を倣って作われたのです. 三十六峰と九十九の洞窟があるという無二山は絶景だったが, 無二区穀価はただ風景の美しさだけ言わないです. ずば抜けた自然景観を通じて性理学を勉強する段階的過程を描き出しています. 礼儀と廉恥が分かる ‘士’になる過程が美しい風景の中に隠されているという話です.

たぶん目がはっきりしなくてそうだったです. しっとりと雨に濡れたジュッケグ谷で, 雲霧がうねたまゆ領と馬具領の森の道ではただ感歎だけ吐き出すだけでした. 霜柱みたいな精神でその道を踏んだ昔の士たちの足跡位だけ見当をつけて見当をつけるだけでした. そのように道を歩く始終付いて来た問いが一つありました. 一身の安危を求めないで, 異才(理財)に塵位も搖れない竹ひらみたいな士たちはもうすべて消えてないのでしょうか.

領主 = 文・写真朴頃の記者 parking@munhwa.com

[たくさん見た記事]

    ◆ 32三チャン・ナラマネージャー, 中で心臓まひ死亡 ‘衝撃’

    ◆ スカートの中 10万枚…牧師も将校も ‘われらは盗撮族’

    ◆ ‘安哲秀ルームサロン’, 時ならぬリアルタイム検索 1位なぜ?

    ◆ “コクで見てもまったく同じな字不思議なの”

    ◆<스타 앤 조이>金の間では “今度映画も 19禁止… の前また見られなくます”

[Copyrightc。munhwa.com '大韓民国午後を開く唯一夕刊文化日報' 無断転載及び再配布禁止(購読申し込み:02񥀅-5555 / モバイルウェブ:m.munhwa.com)]

댓글 없음:

댓글 쓰기