2012년 7월 22일 일요일

“鼻どうし体つき”…ご主人, 妻胸に秘愁をさす

愛の条件の中で外貌の占める部分はどの位でしょうか. 結婚情報会社紹介を通じて再婚した夫婦が ‘体つき’ のためトラブルが生じて結局法廷に行きました. 妻の体つきが気に入らないと侮辱的な言辞を浴びせた夫のため二人の間が起ったそうだ, 私生活保護のために内容は脚色しました.

妻(46)の話
‘朝にはザラダと低脂肪牛乳一杯, お昼にはささ身とトマト, 夕方には玄米ご飯’ あ, 本当にこんなに暮らさなければならないというのがうんざりだ. もう玄米ご飯と鳥肉においだけ嗅いでも信物が上って来る. ダイエット一ヶ月目だが体重は望んだ位減らない. 年五十を眺める私が TVに出るすらっとした女芸能人たちのようになるのでもなくて. どうしてこんなにまでしなければならないが. フラフープを回している途中怒りがこみ上げて見ている TVを消してしまった.

ご主人はソウル大型病院に勤めるいわゆる ‘うまく行く’ 意思だ. 一月に積ぐ輸入は 1500万ウォンほどなる. 2006年頃結婚情報会社を通じて彼を初めて紹介受けた. 私の年四十が只今なった時だった. ‘ドルシング(帰って来たシングル)’だった私は同じ境遇の彼とよく通じた. 会っていくばくもなくて知り合いたちを仕えてこぎれいに結婚式もあげた. 私が地方大教授をしていてわれらは週末夫婦で勤めた. 主に授業を終えた私が金曜日にソウルに上って来てソウル家で週末を一緒に過ごしたりした.


結婚して初めには月給を合して一人が管理して見るかもした. しかしご主人は収入を各各管理して生活費をくれると言った. 自尊心がいたんだが毎月生活費で 250万ウォンをもらう事にした. 私も教授をしながら一月に 500万ウォンは儲けているから悪くはなさそうだった. 初めには ‘経済主導権’をおいて気力の戦いをしたりしたが時間が経てば結局私が収入を管理するようになると思ったこともあった.

婚姻届を終えて数日後だった. 問題は以外な所で裂けた. いつものようにふたつが週末を一緒に過ごしている時だった. 日曜日午前や. TVを見ている夫がかっと怒った. “横になっているが以外に, 週末だから運動でもちょっとしなさい”と言うのだった. 小言はその後でもつながった. ご主人は私が “太っている”と面駁の守衛を高めた. はなはだしくは “鼻どうし体つきだ. 太っていて性慾も生じない.” “相撲選手みたいだ”と言う言葉も言った. 頭がぼうぜんとしていた. 背 163pにちょっと丸丸とする体格であるだけだと思ったが ‘象’ のようだと見入ったことは一番(回)もなかった. 私の年近くのおばさんらのようにナイッサルが適当に付いているだけなのに. 自尊心がいたんだ. 地方に降りて何日を飢えて見たりしたが無駄だった. ダイエットは易しくならなかった. ご主人が体つきを搖り動かしてストレスを与えれば与えるほど肉はやせなかった. むしろ食べたいことだけ増えて暴食をしたりした. どんな日は “口でにおいがする”と寝床で私を押し出したりした. 堪えることができなくて病院にも行って見たが特別に ‘口臭’が出るに値する疾患はないから ‘心配しなく’と言う音が帰って来た. ご主人が体つきを責めつける時間が長くなりながら出す生活費も徐徐に減り始めた.“ダイエットしない. 私の話を聞かないのにどんなに暮しを任せるのか”と生活費を 50万ウォンで減らしてしまった. なさけなかったが私も私の職場があるはずで堪える事にした.

ご主人が ‘離婚’を口にあげ始めたのは 2年前からだった. 初めには前妻との間で生んだ娘に対する養育費問題で訴訟をした中でストレスが極まってそんなゴッイリョだからした. しかし以後にもご主人がしつこく離婚を要求しながら週末に激しいけんかをした. 地方に降りて夫に ‘すまない’と言う文字まで送ったが夫は答をしなかった. むしろ ‘これからソウルに上って来ないでね’と玄関門パスワードを変えてしまった. 先月にはソウル家にあった私の服と冊価誌を送った. 満ちることを位堪えた. ご主人との結婚生活 6年. 私が聞いた件 “ダイエットしなさい”と言う小言と侮辱感しかない.

ご主人(51)の話
結婚情報会社で会った妻は堂々だった. その人も私も専門職を持っていて収入も安定的だった. お互いに結婚生活の失敗に対する痛みを共有することができて言葉が易しく通じた. 会ってからいくばくもなくて再婚を決心するほどだった. 再婚をしながら妻にすまない心に車を買ってくれたりした. 名色が教授であるうえに週末夫婦をするためにソウルと地方を行き交わなければならないから大変だという考えに高価の中型車をプレゼントした. しかし週末ごとにソウル家へ来る妻は横になっているのが常だった. 健康管理もちょっとして, 学生たちの前に立つ教授なのに体つき管理でもすれば良いという次元で初めには軽く小言を言った. しかし妻は私の話を聞いた振りをしながらもしなかった. むしろ健康に良くないタバコまで吸ったし日曜日には遅くまで眠る外食ばかりして脂肪で再び下がった. ソファ−にノブロジョある妻の姿があまりにも情けなくて “鼻どうし体つきみたいだ”と言ったが妻はぱっとした. 初めにはダイエットをして運動をするようだったのにたちところにまた怠けな姿に帰って来た. 先天的に遅くて, 整理整頓やチォングギョルハムとは距離が遠い女という気がした. そんな妻が失望だった.

家事にも怠けで自分の健康のために ‘ダイエットしなさい’と言うユイルハン助言も聞かない妻が息苦しかった. 妻はといえども常に生活費を口にあげた. 暮しもまともにしないのに生活費をくれと言う妻が頼もしい事ができなかった. たまには憎かったりした. 生活費を減らすと妻は食卓に品物をほうり出して音を上げた. 無惨だった. 妻には私はただお金をボルオだ与える機械みたいなことか. 堪えることができなかった. 私の話をグィダムアドッジない妻と殺気よりはかえって独身生活をしたほうがましだという考えだ.

法院の判断は
ソウル家庭法院はこの夫婦に ‘離婚’を判決した. 二つとも専門職を持っているし富力があるが週末夫婦で勤めながらそれぞれ収入を管理して, お子さんがいない ‘弱い夫婦関係’を維持してと言った順番のけんかで仲間違いしたという理由であった. 法院は夫婦が離婚に至るようになった主な責任がご主人にあると思った. 裁判府は “外貌を卑下じる発言で侮辱を与えた”と言う点を第一事由で見た. 法院は “愛情と信頼をたやすく忘れて比較的ちょっとした問題を持って離婚を要求することで別居の原因を提供して裁判上離婚理由にあたる”と付け加えた. また ‘鼻どうし体つき’という発言などで妻に精神的ストレスを与えた点に対しても 1000万ウォンの慰謝料を与えなさいと判決した.

[c。 中央線デー & Jcube Interactive Inc., 無断転載及び再配布禁止]

ギムヒョンイェ記者 hykim@joongang.co.kr

댓글 없음:

댓글 쓰기