世界で 3番目に大きい衣類企業と同時に '中国のナイキ'と呼ばれるスポーツウェアブランド 「リニング」がアメリカ市場攻略に出た. 去る 3月アメリカに進出してオンラインとオフラインで活発なマーケティングを広げていること. 「リニング」が成功する可能性はかなり高い方だと言う. 設立者であるリニングの英雄, 慈善家イメージを土台にした企業イメージ, 中国に対する反感が少ない若者をターゲットにしたデジタルマーケティング, アメリカ国内スポーツ選好人口増加見込みなどに負って市場安着可能性が大きいと.
設立者であるリニングは 1984年ロサンゼルスオリンピック体操種目で 6個のメダルを取ってアメリカ人たちの関心を受けたスポーツスターだ. そんな彼がアメリカ小売市場に進出して 「ナイキ」 「オンドアモ」 「アディダス」 「リーボック」 など世界的ブランドと本格的な競争に入って行ったのだ. シカゴにある 「リニング」のマーケティング・セールス・物流担当副社長であるクレーグハインスノは "「リニング」がオリンピックチャンピオンのイメージから始まった 13億ドル価値を保有したブランドだがアメリカに全然知られなかったという事実が機会に作用すること"と評価した.
「リニング」は小売店とデパートを通じる一般的なアメリカスポーツウェアブランドの流通方式外にもオンライン市場を積極利用している. 現在 「ナイキ」が市場を支配しているポートランドに初アメリカ売場をオープンすることと同時に消費者が直接商品を購買することができるサイトである 'デジタルリニング'を開設した. ハインスノ副社長によればデジタルリニングの一日インターネットトラフィックは去年末ソフトランチング以後 600% 身近に増加したと.
「リニング」は現在アメリカでバスケットボール, ランニング, 女性用フィットネスの三種類カテゴリーで運営中なのに年末まで男性と女性用衣類と履き物などもっと多様な商品群を追加する計画だ. またデジタルリニングを通じてスポーツスター広告を公開してブランドであったのも向上も狙う. 「リニング」はデジタルマーケティングとともにブランドと商品を消費者が直接経験することも重要だと見て多様なオフライン広報活動も計画の中だ. アルカトレズ刑務所で開かれるレッド火飲み物の 'キングオブもっとロック' 一対一バスケットボールトーナメント協賛などが代表的だ.
設立者であるリニングはナイキのマイケルジョーダン, レブロン・ジェームズ, アンダーアモのレイルイスに比べてスターパワーが弱いことは事実や相変らず力強いマーケティング手段になることと言う評価だ. 彼は中国で慈善家と英雄的イメージを持った人物で事業で得た利益を社会に還元するという 「リニング」のブランド信念代弁人と同じだ.
一方 2010年スイスインベストメントバンクはグローバルテーマとトレンドの調査を通じて今後 3‾5年の間に目立つように成長する 27個ブランドを予測した報告書を発表したが 「リニング」を '未来の最高ブランド'で選定した. また IDC リテールインサイト側はアメリカの人口が噴火されて故郷, 地域, 国家的スポーツを楽しむ傾向が高くなるによってリニングが立地を育てて行くことと見通した.
「リニング」側は "人権, 為替操作, 貿易不均衡などのイシューのためアメリカで中国に対するイメージが否定的だが先端技術に慣れた若者達がリニングブレンドに機会を提供する可能性が大きい. 中国に対する否定的視線が強くない幼い消費者を中心に中国製品にもうちょっと心を開くこと"と伝えた. 実際モノグラムグループが実施した中国と中国ブランドに対するアメリカ消費者たちの態度を調査した結果 5年の内に中国ブランドはアメリカ消費者たちの呼応を得ることと言う(のは)結果が出た.
一方 「リニング」は国内でビバスポーツ(代表権悟性)街独占収入して流通の中だ.
グァックソンミ記者, kwak@fashionbiz.co.kr
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