演出家ヤングゾングウングは障りない想像の世界を盛り出したシェークスピールの演劇を “21世紀に一番似合う古典”で評価する. 極端旅人提供 |
・演劇 ‘真夏の夜の夢’ ‘十だ’ 演出家ヤングゾングウング
“シェークスピール前作を舞台にあげるのが演出家としての夢.”
演出家ヤングゾングウング(44・写真)はうわさが立ったシェークスピール愛好家だ. 先月 31日会った彼は “シェークスピールの演劇は障りない想像の世界を盛っていて 21世紀に一番似合う古典”と言った. シェークスピール前作は学者に従って 37個あるいは 38個でも推正するのに, “そのすべての作品を私のスタイルに舞台化することがずいぶん前から抱いて来た所望”と言った.
ヤングゾングウングの解釈で現在まで舞台に上がったシェークスピールの演劇は皆 6個だ.<로미오와 줄리엣>(1998年初演)を始まりに<리어왕>(1999),<한여름 밤의 꿈>(2002), メックベスを再解釈した<환(幻)>(2004),<십이야>(2008),<햄릿>(2009) 位につながって来た. 特に<한여름 밤의 꿈>銀去る 4月30日と 5月1日シェークスピールの本場であるイギリスロンドンのグローブ劇場(1300席)に招請されて完全売り切れという成果を出したりした.
今夏 ‘ヤングゾングウングのシェークスピール’ 中で国内観客たちのあえる演劇は<한여름 밤의 꿈>科<십이야>だ. 明洞芸術劇場(劇場場グザフング)が 8月のレパートリーで選定しても作品を一月始終交替しながら公演する. ‘がゾックグック’というタイトルを表で掲げるのではなかったが, 今夏家族が共に見物な演劇でこれほどの公演もあまりなさそうだ.
- シェークスピール演劇のどんな点に魅力を感じて前作演出まで思うか.
“時代を飛び越える普遍性が最大の特徴だ. シェークスピールの演劇は制限された時間と空間, 文化的特殊性みたいなものなどをふらりと飛び越える. 喜劇と悲劇の羊側面を皆反映して人間のドラマを描き出すから動感と楽しさがある. 音楽と踊りを包括するだけでなく空間に対する想像力が自由だ. それこそ自由奔放な演劇性を持っていて新しく解釈する余地が多い.”
シェークスピールの時代はいわゆる近代の思潮と呼ばれる自然主義とリアリズムが胎動する前だ. そのため “現実あるいは舞台の制約からずっと自由だ”と言うのがヤングゾングウングの説明だ. 生と死が分離しないことも似ている脈絡だ. まだ理性の時代が渡来する前だったから, “生と死がお供して, 幽霊が主要キャラクターで登場するドラマ的スペクタクルが可能だ”と言うのだ. 彼は自分が飲んでいたトマトジュースにささったストローを示した. “このストローが刀になることもできて, 私たちが座っているこのカフェが砂漠や海がになることができるロマンチック想像力がシェークスピール演劇にある”と言った.
- ヤングゾングウングはシェークスピールを特に映像的に再解釈して見せてくれる. ミザングセンを重視するということはヤングゾングウング演劇の魅力でもあるが, 歴史主義的観点の評者たちに批判受ける部分でもある.
“幼い時から絵描くのを好きだった. 五歳の時から美術塾に通ったし未台に行こうと思ったりした. 私は映像世代だ. 映画, マンガ, CF みたいなものなどが私の感覚を育ててくれた. だから私の演劇でイメージが目立つことは必至だ. ミザングセンは元々映画ではなく演劇で発生した用語だ. 音楽と光, 舞台が調和して観客の前に一つの総体的なイメージを現わすことだが, 人はそのように見て聞いて感じることを通じて思うものだ. 私がシェークスピールが好きな理由もそのようにミザングセンを構築することができるからだ. 同時に時代と空間を飛び越えて人間そのものを話すという点も心をひく. もしかしたら私は古典愛好家かも知れない. 私を批判的に眺める視線があるというのもよく分かっているが, 同時代の直接的なメッセージを盛り出す作業は私とあまり当たらない.”
- 韓国劇界のビンハンした現実の中で, 演出家ヤングゾングウングは興行という側面でも相当な成果を見せて来た. 海外の招請公演も一番多い軸に属する. 1997年創立した極端 ‘旅人’は今はちょっと暮らすに値するか.
“まだ難しい. 経済的苦痛から脱するのが相変らず宿題だ. ドイツ演出家であるマックスラインハルトが話した演出家の徳目の中で一番目が ‘演出家は現実的ではなければならない’と言うのに, 私はその言葉を常に憶える. パンも以上と夢位重要だ. イギリスで公演しながら一番羨ましいのがまさに芸術家たちに対する処遇だ. 私たちしては比較にならない. フランスの演劇人福祉システムも羨ましいこと言い尽くせない.”
- 演出家としてこのごろ最大の悩みは何か.
“大衆とよく会うのだ. 大衆性にだけ抜けては当然だめな事だが, まともに作った演劇で大衆とよく疏通して見ようと悩む. 観客の目の高さに当たる演劇たちはこれからもっと多くならなければならない. 思う演劇, メッセージが強い演劇もあるべきが, 疲れてだるい人々の生を慰めて笑いを与えることができる演劇もいなければならない. シェークスピールが正しくそんな演劇屋だった.”
<문학수 선임기자 sachimo@kyunghyang.com>
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