芸術の巨匠の足跡に付いてニューヨークの町を歩き回る!
'アンディーウォホルで祈るわけゾウエルまでニューヨークが愛した天才たち'は文化紀行作家造成官記者がニューヨークで活動した六人の天才たちが残した生の跡と芸術世界を尋ねて去ったニューヨーク芸術紀行書だ.
20世紀アメリカ芸術を代表するアンディーウォーホル, 韓国が生んだ世界的なビデオアーティストナムジュン・バイク, という革命的な音楽を作曲したゾーンケージ, アメリカを代表する歌手と同時にピアニスト祈るわけゾウエル, 演劇義作家分かってミラー, 青少年の疏外と純粋の喪失を描いた義著者 J. D. サリンジャーに至るまで天才たちの本当の生と芸術話, そして自由と浪漫をおさめているニューヨークの素顔を著者が直接捜し回りながら盛り出した美しい写真とともにそっくりそのままプレゼントする.
ビルディングの林で取り囲まれた都市で現代人にどの位芸術と自由と活力と余裕を提供してくれることができるかどうかが今日都市の最大の課題ではないか. そんな点でニューヨークはその課題に一番充実に符合する都市で指折り数えられる. セントロルパクそばの 'ミュージアムマイル'にはメトロポリタン美術館, グゲンハ美術館を含めて多くの美術館と博物館たちが列をなしている. おびただしい規模のセントロルパクとハドソン川はニューヨーカーの生に自由と活力を吹き入れる. 地下鉄の駅でさえポップアートの巨匠作品にあえる所がすぐニューヨークだ.
ニューヨークが今日世界文化芸術の都市で浮び上がるようになった背景は何だろう? この本の主人公たちである六人の天才の中でゾーンケージを除いた五人が移民者家出身で, これらの中で分かってミラー, 祈るわけゾウエル, サリンジャーがユダヤ人だ. 作家は強調する. "が事実はアメリカ社会構成の本質とその脈が触れている. ユダヤ人がアメリカ社会の各分野で頭角を現わしていることはアメリカが世界で唯一にユダヤ人を差別するとか抑圧しない国だったからだ. 機会と自由を保障する共同体には自ずから優秀な人才が集まるようになって, 結局これらが集まって刺激を取り交わして燦爛たる文明の花を咲かせるという平凡な事実. アメリカがそんな国だったし, ニューヨークがその中心的空間だった. これがアメリカが 20世紀世界帝国を建設することができた源泉だ"と.
文明では記者, moon081@fashionbiz.co.kr
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