2012년 6월 29일 금요일

日本化粧品製造社群がって来るか?

最近国内化粧品製造社たちが中国を含めた海外市場進出に熱をあげている中に日本の化粧品製造社たちが韓国市場進出を打診していることと知られて国内化粧品市場に大きい変化が予告される.

まだ国内に進出した日本化粧品製造工場はないが最近政府と地方自治体の日本企業幼稚努力と化粧品法改訂による市場変化, 東日本地震以後日本製造社たちの韓国進出拡大などで化粧品製造工場の韓国進出が占われていること.

もう多数の日本化粧品企業らが国内で勇気と原料などを輸入している状況で一部日本企業は韓国での OEM 生産, または直接進出を検討していることと知られた.

実際にもう 2010年から化粧品を含めた日本の製造社たちは海外現地生産比重を高めて来たし去年 3月日本大震災と原子力発展所の放射能漏出事態以後地震から安全な生産施設確保が日本内でおこりながら生産施設を移転する日本企業らが増えている状況だ.

特に最近我が国の政府と地方自治体が日本企業幼稚に積極的に出ているし日本企業らが韓国市場に対する投資を高めていて韓国に製造施設を構築する企業らが拡がっている.

最近知識経済省が発表した資料によると日本の韓国投資は去年 1半期以後 5半期連続増加成り行きにあり今年 1半期に 9億1900万ドルで 1半期実績には史上最大実績を記録した.

その中製造業(494%)とサービス業(12%)が前年同期対比大きく増加したし新規工場, 事業場設立など雇用創出と係わったグリーンフィールド型投資も前年同期対比 189% 増加した.

国内進出企業が再投資する増額投資も日本企業の投資は今年 1半期 62%で増加したし新規投資も 390%も増えた.


<strong>政府と地方自治体日本企業誘致戦熱い!</strong><br /> 政府と地方自治体の日本企業投資幼稚努力も持続している. 最近地境部は韓・米 FTA(自由貿易協定) 醗酵に合わせて 5重苦と電力難で最近海外進出を活発にしている日本企業を我が国で誘致するために日本企業を対象で投資説明会を開催して行事期間三菱化学科東海カーボン, 日本電気硝子など日本企業 3ヶ所から総 8億7000万ドルの投資誘致成果をおさめた.

これによって地境部は日本の他の都市でも韓国投資説明会を開催して日本企業専用公団を造成するという方針だ.

ソウル市も最近日本東京及び大阪現地で日本企業を対象で投資マーケティング活動を展開の中であり釜山市は国際産業物流都市産業団地造成を通じて日本企業ら幼稚に出ている.

全北はもう日系企業幼稚に成功した. 日本住友化学が投資して国内に設立したドングウファインケム生産施設を誘致したのに相次ぎ自動車エンジンシリンダーを生産する韓国Yasunaga(株)を筆頭で今年に入って 4個企業が全北に巣を作った.

ドレイは炭素纎維工場を慶北欧米に移転, 2013年から稼動に入って炭素素材生産企業東海カーボンも慶北浦項市に生産工場構築を進行の中だ.

<strong>日本企業の韓国進出理由ある!</strong><br /> 専門家たちによれば日本製造社たちが韓国を注目する理由は大きく三種類に分析される.

第一は日本製造社たちの製品を日本でアメリカと EUに輸出することより韓国で輸出するのが有利だというのだ.

我が国がアメリカ, EUと結んだ FTAで韓国で生産された製品はアメリカと EU 輸出の時無関税, または段階的関税引下恩恵を見るためだ.

二番目は費用節減次元だ. 日本よりチープな人件費と原副資材価格, 多様な税金恩恵が政府と地方自治体によって与えられるなど多様な費用節減が可能だからだ. 実際に化粧品の場合は勇気及び原副資材, 充填費用などが日本と似ている技術力だが費用は 50% 位に過ぎない.

三番目はイメージだ. 韓国が韓流熱風などで世界的にイメージが改善して日本でも韓国産製品に対する認知度が高くなりながら韓国生産に対する肯定的な評価が出ているのだ.

<strong>化粧品製造工場進出可能性予想</strong><br /> 日本化粧品製造工場の韓国進出可能性が申し立てられているのもこのような理由たちのためだ.

去年東日本地震と原子力発展所の放射能漏出事態以後地震から安全な生産施設確保が重要に浮び上がったし中国の人件費引き上げ長続き, 韓流熱風による韓国に対するイメージ改善, FTAによる関税恩恵, 費用節減などが注目されているのだ.

また化粧品法改訂によって来年 2月まで収入社たちは製造販売業者で登録しなければならないが国文ラベル作業のために大部分の収入社たちが業者まで一緒に登録しなければならないし医者, 薬剤師, 化学工学などの専攻者で品質管理担当者を届けなければならないから国内製造施設進出時にはより效率的にシステム運営が可能になる.

実際に最近日本企業らの韓国訪問が増えているし韓国で化粧品 OEM, または勇気及び原副資材を購買する事例が増加している.

また日本に進出した海外グローバル製造社たちが物量一部を韓国で生産する事例が増えているし日本の有名化粧品企業が最近韓国 OEM 工場たちを実体調査するなど日本製造施設の韓国進出が可視化されている状況だ.

これと関連化粧品業界ある関係者は "いまだに日本の化粧品製造工場が韓国に進出した事例はないから易しく日本化粧品製造工場が韓国に入って来ることで予測することはできない"と "しかし最近化粧品容器と原料などを韓国で購買する事例が急増しているし, 日本内化粧品充填費用が韓国と比べて 2倍以上差があるから直接韓国で OEM 生産するとか製造施設が進出することもできること"と予想した.

また他の関係者は "韓国市場が日本企業らに大きい魅力があるのではないから韓国市場を念頭に置いた進出はないこと"載せると言いながら "ただ韓流熱風などで韓国産化粧品の認知度が高くなっていて東南アジア市場攻略のために韓国での生産を充分に検討することができるように見える"その説明した.

ツェジフング

韓国日報(http://beauty.hankooki.com) 無断転載及び栽培砲金誌

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